福井県!

恐竜博物館へパー



世界三大恐竜博物館のひとつらしいよ恐竜くん

展示物も規模も魅せ方もものすごいもんね電球



「行ってガッカリした」とか、「まぁこんなものだろう」とか思わなくて、「また行きたい」って思える博物館ニコニコ


実際、我が家も数年振り2回目!

福井県という、とおーーい場所にもかかわらず、また来ちゃったYO恐竜くん



デカすぎーーー笑い泣き



顔細すぎーーー笑い泣き




後ろ足2本で立つなんて、バランス良すぎ笑い泣き

体幹すごすぎー笑い泣き


こんな体、うそでしょーー笑い泣き



アーケロンだハート

飼いたい恐竜ナンバーワンキラキラ

4メートルの海亀アーケロンルンルン

もしかしたら、ひろーい海のどこかにまだ棲んでるかもしれないよね電球




福井の恐竜電球

日本にもこんなに立派が恐竜がいたなんて、なんだか嬉しいね爆笑





数年前にはなかった場所。

特別展の会場へ恐竜くん



特別展『バッドランドの恐竜たち』も見てきたよ電球



北アメリカには「バッドランド」と呼ばれる動植物がほとんど存在しないような荒野があって、有名な恐竜の化石がたくさん採れる化石の産地なんだって恐竜くん


そこから運ばれてきた化石が展示されているキラキラ






博物館に骨格標本がたくさん展示されているけどほとんどが複製ニコニコしかし、特別展には実物のものが多いのが良かった電球


実物、の二文字に、かなりテンションあがる上矢印上矢印上矢印


だって、何億年前に生きていた本物だからね爆笑


複製とは受け取るリアリティがちがうよおねがい





これは、ティラノサウルスのブラックビューティーの実物!

ブラックビューティーとは、化石になる過程で地層の中のマンガンが取り込まれたことで黒くなった化石。





博物館内を堪能した後は、リアルに動く恐竜の森へ恐竜くん



前回来た時は無料だった気がするけど、有料になっていた電球



有料にして、前よりも充実した気がするし、見応えあるし、良い思うニコニコ



ジュラシックワールドのマネ笑い泣き

ラプトル4姉妹のブルー恐竜くん



プテラノドンてこんなに大きいんだねびっくり

森の中にいたらびっくりびっくり

うちのアヒルノドンもびっくりキョロキョロ



しっかし、暑かったアセアセ

あと、数年前に行った時より激混みだったアセアセ

福井に新幹線が通った?から宣伝もすごいし、かなり混んでたーアセアセ

入場するまでも駐車場に並んだし(駐車場は増設中)、トイレは少ないし、和式があるので使えない子が多くて洋式目当てにさらに並ぶしアセアセ


というのは、文句を言ってるわけではなくパー


福井という場所にあるのに、夏休みとはいえこんなに人を呼ぶことができるって、本当にすごいと思う!

こんなに人気になるとは予想してなかっただろなって思う(トイレの数が笑い泣き



混んではいたけど、今回も満足度の高い恐竜博物館でした爆笑



最後に、暑すぎてフリフリの日傘を差す長男を思い出に貼っておこう太陽




読んでいただきありがとうございました飛び出すハート