潮干狩りに行ってきたYO波

子供達、初めての潮干狩りキラキラ


ここは、無料で潮干狩りができる天然の潮干狩り場なので、本当に獲れるのか心配だったけど、来てみた電球


私が子供の頃行った潮干狩り場は、有料で、毎朝アサリが人工的に蒔かれるやつで、そういうのしか知らなかったキョロキョロ




すぐに獲れたのは、カイではなくカニかに座

元気いっぱい!ガザミ?

大きいけど、食べるには小さそうなのでリリースパー



またカニかに座

マメコブシガニ。食べたらいけないと次男が言ってたのでリリースパー



そして、またカニかに座

キンセンガニ?

丸くてかわよいのでリリースパー



で、


おーい、貝はどこだーー??



小さいアサリはいても、2センチ以上のものがなかなかなくて…(2センチ以下のものはとっちゃだめだよグッ



しかし、よーーく掘ってみると、ある程度の深さを掘ってみると、どんどん出てきたキラキラ

ひたすら掘るのもなかなか楽しかった爆笑





周りを見てみると、マテ貝をとってる方が多かったキョロキョロ


私が小さい頃は、みんなアサリをとってたと思うんだけど??
アサリよりもマテ貝目当てな方が多いように感じたよ??

生き物系ユーチューバーがよく取り扱ってるからかな??

マテ貝は、穴に塩を入れると、モグラ叩きのようにピョコっと出てくるおもろい貝電球

みなさん、塩が入ったドレッシングボトル片手に凄かった!




我が家も一応塩は持ってきたのだけど、さらさらの塩でもなくザラザラの粒々で、ドレッシングボトルにも入れてこなくてアセアセ

穴の奥まで塩が到達しないのか、なかなかマテ貝は出てこない魂




でも、塩が砂だらけで、家に持ち帰ってももう使えないからと、とりあえず塩を使い切ろうとがんばった昇天魂が抜ける

あつくてー、いつの間にかパパと長男は車へ帰ってしまった真顔

私と次男と三男で、「皆とれてるのに、なんでうちはとれないんだ。穴はこんなにあるのに。」ぶつぶつ言いながら穴に塩をいれていく…




1時間くらい格闘して、やっとマテ貝出てきた!

穴の中の海水が呼吸するようにアップダウンして、唐突に顔を出す!

ユーチューバー的な見せ方、笑える笑い泣き


マテ貝とり、すごい楽しいーキラキラ


しかし、やっとやっとザラザラ塩でも採れるコツを掴んだ頃、すっかり塩を使い果たしました爆笑


ざんねん!!


もう少しとりたかったー!たのしい!


アサリたくさんと、マテ貝キラキラ



ヘトヘトで帰ろうとしたところ、大きなカニを発見!!

青い!



調べてみたらタイワンガザミというカニで、ワタリガニの仲間で食べられるみたい電球

お持ち帰りしたよニコニコ



美味しいお寿司屋さんで、腹ごしらえスプーンフォーク

ふわふわのシャリ、ネタも大きくて満腹ハート




さて、帰ってきて、美味しくいただきましたニコニコ

こういう時、率先してやってくる次男。

ちょっと怖いので助かるダッシュ



ガザミさんはお味噌汁ナイフとフォーク

5人分、少しずつだけど、とっても良い出汁が出て、身もすくないけどおいしかったよおねがい



マテ貝はこれだけ笑い泣きワイン蒸しスプーンフォーク

身は…イモムシの見た目で微妙だけど、皆おっかなびっくり食べたニコニコ

アサリみたいな、ちゃんと貝の味だった!



どっさりアサリキラキラ



に紛れていたツメタガイ。

これは塩茹でして…やはり次男が食べたスプーンフォーク

コリコリでとても美味しかったみたい!



アサリは、私と次男はボンゴレにしたかったけど、多数決でお味噌汁となりましたスプーンフォーク

おいしいよねーハート


まだアサリは残ってるので、朝食もアサリのお味噌汁だな爆笑



海よ、命よ、ごちそうさまでしたおねがい




読んでいただきありがとうございました飛び出すハート