まずは、ブロ友さん(雪の下さん)と猫ちゃんの八朔たんの絆が描きたくて、描かせてもらったイラストを猫



八朔たんは原因不明で歩けなくなってしまったけど、それでもしあわせだと思う!



ゆっきーのおかげで、のんびり過ごしているよねおねがい



ブログに書かれてないことも、たくさん試行錯誤してることを知ってるから、お世話してるようなこんな感じになったニコニコ



きずなピンクハート





猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫




さて、


私、レシピ本が昔から好きで、本屋行けば一番先にレシピ本のところ行っちゃうし、すごいたくさん持ってるのだけど、今すごく好きな料理家の方が2人いるニコニコ



それは、ごはん備忘録記事に良く出てくる、中華のウーウェンさんと、





フレンチレストラン勤務後伝説の家政婦となったタサン志麻さん。





最近よーくレシピ本や、エッセイ的なものを読み込んでいて、この2人に共通するもの。




料理とはとてもクリエイティブなものと認識していること電球


5感をフルに働かせて、素材と対話する創作活動なんだって2人が言ってる。





それから、一昔前のイタリアおじさんパトリスジュリアンもそう言ってたなぁキョロキョロ


料理とはルーティンワークではなく、味覚と気分と感性でつくるものだとキラキラ


パトリスは主婦やお母さんではないので、上の2人とは少しだけ目指すところは違うけど、料理への向き合い方は似てるなぁと思うニコニコ


『生活はアート』というエッセイは、今でも要所を読み返す私のバイブルだ音符





ウーウェンさんと志麻さんに話を戻す電球


二人の料理はとてもシンプルで、素材を生かすもの。

複雑な調味料や味の濃さで誤魔化さない。

どうしたら、その野菜やお肉が最大の力を発揮するのかを教えてくれる。

当たり前のような小さなコツをちゃんと書いてくれてるので、本当にびっくりするくらい美味しく出来上がるよピンクハート



シンプルで簡単だけど、時短は目指してない電球

私、時短てきらいアセアセ

やることが多い世の中、時短を決して否定はしないけどニコニコ

私はできればあんまりやりたくない笑い泣き



時間をかけることはそれだけで楽しいし、料理ならおいしいしハート




食べるって体の栄養だけじゃなくて、こころの栄養もとってる!

食べてる時間は命を作る大事な時間なんだよ電球


同じように、作る時間は命を作る大切な時間なのニコニコ


同じものを作っても、人によって同じものが作れないように、受け取れる栄養素も違うと思うんだ爆笑


特に家族がいるから、家族の体を作ってると思っているグー


だから、心を込めて作りたいと思う音符


私は基本的に性格が雑なので、余計に誓いたいんだと思う笑い泣き

ウーウェンさんや志麻さん、パトリスのように五感を働かせてもっと食材に向き合いたいと思うグー





それは、季節を愛することや、人を愛すること、自分を愛することにつながっていくよおねがい

うまく言えないけどキョロキョロ





私が淹れるお茶には魔法がかかっている乙女のトキメキ


フォションのアップルティーと、メゾンドルルのカヌレ、エシレのマドレーヌコーヒー

心も体も健やかに、HEY!HEY!HEY!って入れてるよピンクハート





で、


今これが届きましたハート

YUKIのニューアルバムラブ

まだSpotifyでは聞けないから、CDで早く聞くんだ!!!

わくわくわくわくわくわくーーーーーーーーーラブラブラブ







読んでいただきありがとうございました飛び出すハート