今日は幼稚園のお弁当、最後の日です。

私はもう、幼稚園児のお弁当を作ることはありません。

センチメンタルくまぞう。

最後のお弁当には、いつもお手紙をつけます。


タコボンドさん弁当タコ


お手紙を書いていたら、なんだか胸が締め付けられてきたよアセアセ

今の気持ちを書き留めておくよ。






卒園、してしまうんだね。



ちいさい君は、どんどん大きくなる。

「今だけ」なんだ。

泣きそうだ。




小さな肩と柔らかいお腹、

ふくふくのほっぺ、

真っ直ぐな目と、

いつも一生懸命な後ろ姿。



長男と次男に、よく似ている君の顔。

長男と次男に、全く似てない君の表情。



目に焼き付ける。

泣きそうだ。






あれほど、もう幼稚園通いは十分だぁと思っていたのに、胸がくるしい。

長男、次男、三男と通い続けた幼稚園に、晴れ晴れと、私もやっと「卒園」できるのだと思っていたのに。

このとんでもない寂しさはなんだ。

十分じゃなかったのか。




もっともっともっと、今の君を大事にしたい。

直に大きくなって、立派になってしまう。

私を何よりも好きでいてくれる君を、もっともっともっと大事にする。

今が1番大事で、今が1番宝物だ。


 



入学する小学校はマンモス校。

小さな幼稚園では、5月生まれで大きくて強くてお兄さん肌で目立つ君も、小学校では、自分が霞んでしまうこともあるだろう。



でも、大丈夫だからね。 



君は色んな人を乗せることができる、大きな大きな船なのだから。



自信を忘れないで。



私は、君の底知れぬパワーを信じている。



海にも、空にも、どこへでも行ける。



全部、手に入れることができるよ。











桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜


今日は、忘れてはいけない日。



桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜





それから!


『君たちはどう生きるか』

米アカデミー賞、長編アニメーション賞を受賞!!


宮崎駿監督、おめでとうございます花火花火花火










読んでいただきありがとうございました飛び出すハート