こんにちは。

すこやか整骨院スタッフの橋本です。

 

1日のうちで座っている時間が長いほど、心疾患などの病気のリスクが高まるという研究結果があります。

座っていると腰が圧迫されて慢性的な腰痛にもつながるともいわれています。

また、定期的に運動をしていても座りすぎによる健康リスクは減らないそうです。ガーン
 解決策として最も簡単なのは「立ち上がる」こと!!

デスクワークをされている方は立ちっぱなしというのはむずかしいので、1時間に5分ぐらいは背筋を伸ばすために立ち上がりましょう。ルンルン

 

春ですクローバー

体を動かしやすい季節になってきましたが、急な運動はケガのもとです!!

普段あまり運動をしない人はジワジワ伸ばす「静的ストレッチ」から始めるのがおすすめです。
しなやかに伸び縮みする“いい弾力体”をつくり、筋力の衰えを防ぎましょうグッ

ストレッチのタイミング

少し体を動かした後や風呂上がりなど体が温まっているとき

  疲労回復にもつながります。また、風呂上りはリラックス効果も。

×体が冷えきっているとき

  寝起きなど筋肉が固まっている状態で無理に伸ばすと傷めやすい。

×食後すぐや、ケガなどで運動を止められているとき

 

ゆっくりとジワジワ伸ばして「痛気持ちいい」ぐらいの加減で。

どの筋肉が伸びているのか意識して行うと効果的。

 

基礎代謝とは、安静状態で1日に消費するエネルギー量のこと。

年齢を重ねるとともに自然と基礎代謝は落ちていきます。ダウンガーン

例えば20代と変わらず全く同じ生活をしていても、40代では基礎代謝が落ちるのでエネルギーが余ります。これが脂肪となり肥満の原因となります。アセアセ

肥満は健康の大敵です。注意
 骨盤底筋群とは「群」というぐらいですからたくさんの筋肉の集まり。

これらの筋肉が弱くなると内臓の位置が下がり動きが悪くなります。

骨盤の底で内臓を支える縁の下の力持ちのような筋肉群です。💪

 

 

 

~~~~~~ゴールデンウィークのお知らせ~~~~~~

  GWはカレンダー通り、祝日は休診となります。

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