クローバー自らを磨いて、何かの役にたてたときにはじめて、人生に意味が生まれたと自覚できます。

クローバー自分が生きる意味は、自分で作っていけるものです。生まれながらに与えられている生きる意味を探そうと思っても、答えは見つかりません。待っていると自然に見つかるようなものでもありません。

クローバーたった一つでもいい、どんなに小さなことでもいい。自分が生きる意味を手にいれれば、あなたの人生は今まで以上に光り輝くものに見えてくるはずです。

(手紙屋~蛍雪編~ 喜多川泰)

自分が生きる意味はどこから生まれるのか、、、それは「他者の役に立つこと」や「自己成長に繋がること」によって生まれるんだということ。

 

じゃあ、どうしたら良いのか、、、それは自らの努力や行動によって見出すしかない。ただ待っているだけでは見つからない。自らの積極的な行動が必要なんだということなんですよね。

 

「生きる意味」というとちょっと考え込んでしまいそうになりますが、それは大きなものである必要はなく、小さなことからでも十分に生まれることができる。自分が一つの目標や価値観を持ち、それに向かって努力することで、人生をより輝かせてくれるんだというのは希望に感じます。