クローバー成功するというのは数多く失敗しているということでしかない。成功率そのものがとびぬけて優れている人がいるというわけではない。みんな同じなんだよ。つまり、誰よりも多く成功した人は誰よりも多く挑戦した人でしかない。同時に、誰よりもたくさん失敗を経験してきている。

クローバー失敗を恐れる心が全てを不可能にしてしまうんだ。挑戦する勇気を失ったものは幸せな人生をも失ってしまう。

「上京物語」(喜多川泰)より

今日はひな祭りです。日々の忙しさにかまけて、雛人形を飾ることもせず、ちょっとした罪悪感を感じています。せめて雛ちらしでも作って懺悔します(笑)


さて、本日のテーマは成功について。この文章に触れて、成功というのは、

・多くの失敗との闘いの結果

・誰もが同じ道を歩んでいる

そんなことを改めて感じました。


例えて言うなら、成功は失敗や挑戦の連続の中で育まれる花のようなものなのかも。その花が咲くまでには、多くの土壌を掘り起こし、水や日光が必要で、必要に応じて肥料もやらなければならない。


成功も多くの試練や挫折を経験し、その中で育まれまれていくもの。失敗や困難は、私たちが成長し、自己を見つめ直す機会でもありるんですよね。


試行錯誤の結果、私たちはより強く、柔軟で、理解が深まった人間になれるんです。成功は、その過程の一部であり、その過程こそが私たちの人生を彩る重要な部分なのだと思います。