なぜ世の中の多くの人が思ったように頑張ることが出来ないのか、その理由を一言でいえば「一人の人間の中で、2つの願望がぶつかり合っている」からだ。
自分で決めたことを実行できないのは意志が弱くて誘惑に負けてしまうからではない。君が自分の願望をきちんと育てていないからだ。
願望を大きく育てることが出来れば、今まで面倒くさくていやだと思っていたことも、その願望をかなえるためのやりたいことに変わる。
頑張るための方法は、「頑張らなければならない」から「頑張りたい」、この状態を自然に導くことなのだ。
「四つ話のクローバー」(水野敬也)より
そうだったのか!腹落ちするとはこのこと。なるほどなあ~です。
「頑張りたい気持ち」を自分自ら引き出すため、「願望を大きく育てる」ところがポイントですね。では、その願望どうやったら大きく育てることが出来るんでしょう。
私が思うに、結局「自分がどうありたいか」をとことん突き詰めて考え抜くことなんじゃないかと。上っ面の聞こえのいい言葉で飾るんじゃなくって、自分の根っこにある思いや考え、信念みたいなこと、これに尽きるんじゃないかと思うんですよね。これを貫きたいから、人はやりたくないこともやりたいことに変えて、頑張りたくなるんじゃないかなと思います。まずはそれが何なのかを知ることがスタートですね。