クローバー成功する人というのは、今この瞬間からでも始められる人

クローバー人生を動かす行動の基準、人生そのものを決めているのはお金になってはいないか。そんな人生は自分らしい人生、素晴らしい人生から遠ざかってしまう

クローバーお金の有無に関係なく、夢とかやりたいこととかが行動基準になるようなそんな人生を送ってもらいたい

クローバー成功者になるということはお金持ちになるということではない

「上京物語」(喜多川泰)より

 今日は三連休の最終日。明日から仕事なんですが、会議資料が間に合っておらず。仕方ないのでお茶でも飲みながら資料作成してました。何とかやりきってホッとしています。

 

 さてさて。「成功=お金持ち」、ですよね~と言いたいところ。巷ではFIREという新しいライフスタイルもあるそうで。

 

   FIRE:若いうちに資産形成をして早期退職し、その後は投資の運用益

      (不労所得)によって自由な生活を確保する

 

 でもね、でもね。違うんですよね。「お金じゃない」なんてきれいごとでは済まされないことも十分分かったうえで、それでもあえて言う「お金じゃない」と。人生を動かす行動の基準はあくまでも「夢とかやりたいこと」であってほしい。本当にそう思います。

 

 私は新卒で就職した会社にしつこく勤務し続けています。その間、独身から結婚して妻、出産して母とライフスタイルがどんどん変わりました。子ども3人に恵まれて、仕事か育児かを迫られたとき、育児を選びました。それがその時の私が一番やりたかったことだったから。お給料も退職金も出世も全部諦めて、子どもとの時間を選びました。会社が許す限りの休暇や制度を使い倒して、何なら在宅勤務の特別許可をもらいながら子どもとの時間を捻出し続け、、、本当に満足しています。少ない給料、泣けてくるボーナス、逃し続けた昇格、それでもやりたいことを選んでよかったと心から思っています。

 

 そんなこともあって、子ども達にもぜひそうしてもらいたくて、長女に「アルバイトもほどほどで良いよ」と言ったら、3連休はずっと自宅でのんびりしてました、、、え、、、そうなの、、、(笑)