家づくりのきっかけ作りで住宅展示場に行くこともあると思いますが、
その時に必ずアンケートの記入をお願いされるでしょう。
その時にはアンケートを書いてあげてください。
でも、書いたら訪問とか電話が来るからちょっといやだわ・・・
と、感じる人はアンケートを書くときに
「訪問とか電話は絶対やめて下さい」とはっきりと伝えて下さい。
それでも、連絡してくる業者は選択肢として外せばいいだけです。
では、なぜ書いた方が良いのか。
「人として当たり前だから」です。
自分の家に全く知らない人が名乗らずに入ってきたら嫌な気持ちになりますよね?
自分が働いているオフィスや工場に挨拶も誰かも名乗らずに勝手に入ってきたら怒りますよね?
展示場も同じです。
住宅営業の良さとしては、お客さんが業者を選べますが、営業マンがお客さんを選ぶこともできます。
上から目線と捉えられるかもしれませんが、お客様は神様ですでもなんでもありません。
営業マンとお客さんは、対等です。
常識のない営業マンだと家を頼みたくないのと同じで、常識のないお客さんは家を建てて欲しくない
です。
だから、せめてアンケートを書いてもらって、自分が誰なのかを教えてあげてください。
そうすると営業マンも、色々と説明しようと思います。
住宅について一つでも良い情報をお伝えするのが営業マンの仕事ですが、
展示場に来てくれた人にはすべての人に同じように接さないといけないですが、営業マンも人間です。
名前も住所も分からない人としっかりとアンケートを記入してくれる人とどちらにしっかり説明しよう!ってなるかと言えば後者ですよね。
お互い気持ちよくお話が出来るように、アンケートは記入してあげてください。