フードアナリストの試験終わりに梅田エリアを散策しました

写真は2013年にオープンしたグランフロント大阪です
商業施設であるほかに、大学がなかにあったりと学問としても活用されている場所です

関東発の雑貨屋『KEYUCA』が入ってるので、時々買い物に訪れます


グランフロントをまっすぐ出ると、ちょっとした自然あふれるスペースがお出迎え


青紅葉がとてもきれいです


梅田へ抜ける道にいい感じの壁がありました


茶屋町
江戸後期から明治時代に行楽地として栄えた 
茶屋町から由来した地名

きれいな歩道に面して、様々なお店が並んでいます
若者が多い印象でした

茶屋町の説明

歯神社

ビルの間にぽつんとたたずむ神社
淀川が洪水で氾濫した際にご神体を受け止め、歯止めしたことからこの名前がついたとか

歯にまつまる神様として奉られているようです


露天神社

浄瑠璃の曽根崎心中の舞台になったもの

遊女と醤油屋の手代が恋に落ちるも結ばれずに心中する話ですね

訪れると恋人の聖地として書かれていました

さらに露天神社から下にくだるとしじみ橋などあるのですが、割愛

梅田は大都会な街ですが、片隅には歴史も点在している
そんな街ですね