さまざまな料理を作ってるとこんな言葉が出てきます

パルミジャーノ・レッジャーノ少々

市販品で売ってる粉チーズにレッジャーノと名前が書いてありますが、気軽に食べやすくした擬似レッジャーノです

あまりに気になりすぎて、購入しました

パルミジャーノ・レッジャーノはイタリアのハードチーズで、『イタリアチーズの王様』という名称がつけられています

原産地名称(D.O.P)チーズなので、作ってるところは限られています

最低12ヶ月、最長4年ほど寝かせるのでかなり幅広く楽しめるチーズですね

私が購入したものは2年もののチーズ

一度に食べきれないので、割って冷凍保存します

もともとハードタイプは水分が少ないので、風味は多少落ちても機能はあるのかなと思っています

そのままかじっても美味しく、アミノ酸を強く感じる味ですね

チーズ削り器で削ると食感が柔らかくも美味しさそのままでした

はやくパルミジャーノ・レッジャーノを使った料理を作りたいですね 楽しみです