おはようございます!すーこです!

 

 

 

朝活してますよ。。。。

 

 

たまたま目が覚めただけですが。

 

 

 

 

 

 

 

今年から旦那が開業しました。(といっても一人親方)

現場仕事はとっても真面目で、しっかり仕事をこなしてくるタイプなのですが

事務作業は全く。

できないと言うより、やる気がない。

 

 

確定申告その他の雑務、全て丸投げされています。

 

 

私もマメな方ではないので、得意なわけではありませんが

知らないことを調べたり、知識を得ることは大好きなので

まぁ勉強しながらやっていこうかなぁ〜という感じです。

 

 

 

 

そんな旦那に名刺、印鑑作製をふんわり頼まれて早1年

 

やらないとなと思いながらも放置プレイをしていました

 

 

(だって別に名刺も印鑑もなくても困ってなさそうだし。)

 

 

 

あああ

でも今年ももう終わるし、うん、頑張ろう

 

 

そんな感じで昨日今日で頑張って

ギリギリ今年中に手元に届きそうです。

 

 

 

そもそも一人親方ってどんな名刺なのかもわからないし

印鑑だってどんなものが必要とか

全部示してから頼めって!!!!!

 

(結局全部自分で調べましたよ)

 

 

 

 

そうそう

 

建設業の一人親方って本当ピンキリで

 

 

全く確定申告もしていないモグリ的な人もいれば

白色申告のみの人

何人も従業員雇ってる人

工場構えてガッチリやってる人

 

本当それぞれなんですよ。

 

良くも悪くもあんま普通の人はいないみたいで

あんま参考にならないw

 

 

うちは

今年から開業届を出して

青色申告(私は青色専従者)なのですが、本当に手探り状態です。

 

 

自営業妻友欲しいよぉ

 

 

 

まだまだ勉強しないとな