こんばんは!

ライフ&ファッションスタイリスト
大谷すこですキラキラ

今日は実家でお餅つきです
朝から親戚一同、総出でやります。


昔はカマドでやってたんですけど
一度ボヤがでたので、それ以来、
外でお米を蒸してますチュー


甥も火の番…


親戚分用意するから、まだまだ蒸します。

母と弟ですな

最近は、友達や従姉妹の旦那さんなど、

つき手が増えたので交代でつきます。


お供え(鏡餅)とのし餅の他に、

お楽しみのヨモギ(乾燥)を入れた

アンコのお餅も作ります。

今年は、大きく作ったから60個になって
しまいました。

少ないねチュー


昔から、29日は「苦の日の餅」(くんちもち)と

いって、避けてるので、餅つきは必ず30日です。

なので、年末に出掛けたりとかは

考えられないのですチュー


朝からもう、20人近いお茶を何回もやったり、

色々クルクル動きまわって大変だったけど、

みんなの顔がみられるこの日が、

毎年、私は楽しみなんです。