こんばんは!

 

ライフ&ファッションスタイリスト

大谷すこですキラキラ

 

ただいま、ファッションコンサル&ショッピング同行@静岡駅

モニター様を絶賛募集中です!

 

残3名様となっております。

ありがとうございます照れ

 

まだまだ受付可能ですよ!

 

お申し込みはこちら 



今日は暖かい日だなぁと思ったのですが、

東京はアラレが降ったとのニュースが!

日本、広いのねびっくり


さてー!今日はちょっと違う話題を!

今日は地の神様の日ですよ。

地の神様ってなんぞや?

(ち、の神様。なまって、じのかみさま)

記事にするために改めて調べてみたら、

地元でしかやってないお祭りみたいチュー

地の神様 (←詳しい説明サイト)


大地に感謝し、来年も家族が健康で

暮らせるよう、

自宅敷地内にあるお社にお祈りを捧げます。

画像はお借りしました。
これが敷地の北西の角に祀ってあります。

祀ってある神様には

御赤飯などを供えます。

この御赤飯、独自の握り方があって、

ピラミッド型といえば伝わるかな?



インスタ映えとは程遠い写真…

その日の夕飯は、

お盆いっぱいの御赤飯を家族で分けて

食べるんですよねチュー

子供の頃は、すごく楽しみにしてました。


よその家の、供えてある御赤飯を

つまみ食いしてもいいらしいんだけど、

うーむ、大昔の話かな?


今はマンションとかが多いから、

廃れつつあるかもしれない風習かも…


でも、このあったかい時間が

続くといいなぁと思うのです。


さてー!

明日は楽しみな予定があります爆笑

荷造りは…これからでーすチュー
(いつもギリギリタイプ!)

おやすみなさい!