今回ご紹介する記事を読んで。
ふと、祖父母のことが頭をよぎった。

祖父も祖母も、期間の違いはあるけれど、ある日食べることをやめた。
 
祖父はその五日後に、祖母は点滴をしながら1ヶ月後に亡くなった。
 
どちらも家の布団の中で、家族に見守られながら。
 
亡くなる何年も前から生前整理をして、思い残す事はないと言っていた祖父と、
亡くなって1年経っても、まだまだまだまだ片付かない、ものを捨てることがとても嫌いだった祖母。
 
老衰の祖父と、末期ガンの祖母。
耳が遠かった祖父と、目も耳も歯も私より良かった祖母。
 
とにかく子供が大好きで、沢山の愛情を注いでくれた二人。
 
自ら死ぬ時期を決め、逝ってしまったんだなぁ。
さて。私はどんな死に方をするんだろう?