目の前にでかいハードルが現れた。
 
どう考えても今の自分では越えられそうにない。
そんな時、あなたはどうしますか?
 
誰でも簡単にハードルをあっさり越える方法があります。
 
それは、
そのハードルを越えたことがある方に会うことです。
 
 

私が結婚?そんなん無理じゃね?

 
私、30代前半は結婚に全く興味がありませんでした。
自分に全く自信が無くて諦めていましたし、
結婚に対するイメージが物凄くネガティブだったんです。
 
結婚をすることで家庭に、相手に、
結婚というものそのものに縛られる、
そう思っていたんですね。
 
ですが30代半ばになって、
その認識が大きく変わってきました。
 
というのも、
ここ数年仲良くなる方が
結婚されている方が大半で。
そして、その方たちが自由に楽しそうに
されていらっしゃるんですね。
 
結婚されてからの方が自由になった!!
ということを聞いた時は、
かなり驚きましたびっくりびっくりびっくり
 
もちろん大変だなと思う部分もありますが、
色々なお話を聞いていて。
いいなぁ、と純粋に思うようになったんですね。
 
そして。
私も人生を共に歩くパートナーが欲しい!!
そう思う様になりました。
 
 

人との出会いが、自分の枠を壊す唯一の方法

 
まっっっっったく結婚に興味が無かったし、
家庭的でも無い、
女性らしくもない自分。
こんな自分は結婚には向かない。
そう思っていました。
 
でもそれって
自分の親世代とか、
これまでの古典的な結婚という形に
とらわれていたのかな、
と思うようになりました。
 
そして、交友関係が広がったことで、
これまで自分の周りにはいなかった考え方、
価値観を持った人達と
たくさん交流するようになりました。
 
その中で、
自分が当たり前だと思っていたことが
当たり前ではないこと、
自分自身の世界がものすごく狭かったこと
ということをものすごく実感したんですね。
 
そして何より、
考え方や価値観が合う友人がたくさんできたことで、自分への大きな自信にもなりました。
自分が好きだと思えるようにもなりました。
ここが一番大きいです。
 
 
と、ここまで書いておいて。
そもそもハードルって
越えなければならないもの
なんでしょうか。
 
 

そもそもハードルなんて無かった!

 
自分ではとても越えられそうにない
高い高い高いハードル。
 
そもそもハードルを越える必要って
本当にあるんでしょうか。
 
そもそも目の前にあるものは
本当にハードルなんでしょうか
そして、それを越えなければならないと
誰が決めたのでしょうか。
 
ハードルの横に道があるのであれば、
そこを歩いてもいいし、
実はハードルだと思っていたものが
伏見稲荷の鳥居のような、
門なのかもしれないわけです。
 
ハードルをハードルとして
見なければ、
それはハードルではなくなるし、
問題を問題として見なければ
問題は問題ではなくなる
 
私が物凄く深刻に悩んで考えていたことを、
えっ、それって何か問題なの?
そんなこと考えたことも
なかった!!
 
とあっさり言ってくれる方たちに出会えたこと。
ここが一番大きかったです。
 
 

消そうとすればするほど、存在が強くなる

 

あの人苦手だなーと思う人と、
なぜか班が同じになる。
この役だけは絶対に嫌だという役に当たる。
 
そんな経験はありませんか?
 
これも引き寄せの法則の1種です。
(もう引き寄せの法則なんて本当はないんですけどね、まあそれはさておき)
 
存在を意識すればするほど、
問題を意識すればするほど、
それはあなたの目の前にやってきます。
 
なので、問題を解決しようと思っているうちは
問題は絶対に解決はしません。
 
今流行りのブロック解除とか、
自己肯定感を高めようとか、
そもそも問題があるということを前提に、
それを何とかしようという手法に
私が違和感を持っているのは、
そこの点です。
 
あなたの存在自体に
問題など何もありません。
 
あるのは。
あなたがどのような前提で物事を見ていて、
どのような思い込みを持っているのか
それだけです。
 
そして、その前提思い込みというものは、
自分1人では絶対に
気付けません。
 
なぜなら、それはあなたにとって
当たり前のことだからです。
空気が目に見えないのと同じように、
それぐらいあるのが当たり前なものだからです。
 
だからこそ、
他者の目線を借りる、
他者の意見を聞く。
 
そうすることで必要のない思い込みや
前提に気づくことが出来、
本当に貴方自身が望むことが何なのかを知り、
その本当の望みを叶えることに
グンと近づく事が出来ます。
 
 

まとめ

 
ハードルを越えるには、
越えたことがある人、
ハードルとも思っていない人
と会う。
 
他人の視点、意見を知ることで
自分の「当たり前」に気付く。
 
そうすることで、
自分の世界が広がります。
 
人と会いまくることで
世界はでっかく優しくなる!!
今はSNSも発達していますし、
世界中の方々と交流が可能です。
 
お互い楽しみながら世界を広げて
面白おかしくいきましょう(。^ω^。)
 
 

なんちゃんの成分整えセッション

 
Zoomで1時間6000円!
数秘やコーチングを通して
あなたの成分をお伝えし、
あなたが生きやすいように
調整をする。
 
そんなセッションをやっていますので、
私の視点を借りたい方はお待ちしております。