やる気が出ない時の超超超必殺技!?

 

暑いし、何だかやる気が出ない。

 

そろそろ起き上がりたいんだけど、何だかスイッチが入らない。

 

そんな時ってありませんか?

 

 

これ。

まさに今の私のことです(笑)

 

 

色々とハードワークだったので、

鑑定やセッションの新規受付をやめて、

 

  • アマゾンプライムでアニメを見まくって
  • 刀剣乱舞でイベントをこなしていって、
  • ギターを弾いて、
  • あちこち遊びまくって。

 

 

と、自分のリフレッシュ!!

の為にやってみました。

 

 

けれど、結果は。

 

 

  • 全くみなぎらないエネルギー
  • 前は簡単にやれていたことが全く捗らない
  • 自分が段々嫌いになっていく(笑)

 

 

これ、原因は。

低燃費で動いていたことで、

「あー、エネルギー使わなくていいのね、おっけー」

と、脳も体も心も低燃費に慣れてしまった。

 

 

あ、これって

ダイエットをする時に

低カロリーの食事に落としてダイエット成功して、

その後普通の食事に戻したら一気にリバウンドする理屈と

全く一緒です(笑)

 

 

では。

この【低燃費状態】から抜け出すには、

どうすればいいでしょうか?

 

 

やる気が出ない時は歌おう!!

 

低燃費状態の私がやっていること。

それは。

「やる気が出ない歌」を歌うこと!!

 

 

や~るきがでな~い

やるきがでない

そうよわたしはやるきない~

 

や~るきはでないがや~ることはある~

それはぶろぐのこうしんさ~~

 

た~まったせっしょんど~するの~

お~っしゃや~るで~

これからやるで~~~

 

さ~きっととれ~にんぐ~やってるか~い

さ~いきんさ~ぼってい~ませんか~

 

た~ろっとべんきょ~す~すんでる~~~

お~やおやたいへんと~まってる~~~

 

ら~いた~ぎょ~は~ど~してる~~~

お~やおやこ~ちらもと~まってる===

 

ぎ~た~はど~だいつ~づいてる~~~

こ~ちらはい~ちおうつ~づいてる~~~

 

そ~~~んなな~かでくらりねっとを===

は~じめたお~いらはあ~ほなのか~~~

 

そ~こ~し~ながらぱ~そこんを~~~

た~たいてい~るのがわ~たしです~~~

 

 

 

 

 

 

はい。

大丈夫かこいつ?

ついに暑さで頭いかれたか?

 

 

と、思いますよね(笑)

 

 

ですがこれ、

「回らないエネルギーを回している」

わけです。

 

 

はい、ここまで来るとおわかりですよね。

「まず、とりあえず動く!!」

をやっているわけです。

 

 

休みすぎて溜まった余剰エネルギーを、

とりあえず出しているわけです。

 

 

エンジンをかけよう!

 

慣性の法則という法則があります。

ご存知の方も多いと思いますが、

「今ある状態のままの状態をずーーーっと保つ」

という法則です。

 

 

つまり。

止まったままだとずーーーーっと止まったままなわけです。

 

 

じゃあ、どうするか?

答えは簡単ですよね。

 

 

とりあえず動かそうぜ!!

ということになります。

 

 

なので。

や~るきがでっな~~~い

や~るきがでっな~~~い

 

 

と、歌いながらタイピングをしているわけです(笑)

で。

そんなことをやりながら。

 

 

今、既に1200文字くらい書いているわけです(笑)

 

 

で、慣性の法則の通り。

一度動き出してしまうと、

次の行動に移るのはとても簡単になります。

 

 

歌なんか歌えるか!!というあなたへ

 

さて。

私は歌を歌いながらエンジンをかけてこの記事を書いています。

 

 

ですが。

「いやいや、私歌なんて歌えません!!」

と思う方も多いですよね。

 

 

はい。

それが普通だと思います(笑)

 

 

では、そんなあなたはやり始めることは出来ないのか?

エンジンをかけることは出来ないのか?

 

 

もちろん、そんなことはありません。

 

 

エンジンをかけるのに一番簡単な方法。

それは。

 

 

スタンダップ!!!

 

 

とりあえず、

今寝っ転がっている人は座りましょう。

そして、座っている人は立ち上がりましょう。

 

 

立ち上がったら、とりあえず何か一つやってみましょう。

ゴミを拾うでも、

スクワットを一回するでも、

キタキタ踊りを踊るでも構いません。

 

 

まず、立ち上がるという行動を起こすこと。

そこで、「動く」というスイッチが入ります。

 

 

そうしたら、次に「動く」ことを続けます。

で、次に「動く」「動く」「動く」。

 

 

そうすることで、

慣性の法則が「動き続ける」方に向かいます。

そうなれば、後は簡単!!

 

 

何かを始めるための「どっこらしょ」が無くなって、

スルスルッと次の行動を起こすことが出来ます。

 

 

やり始めることは、とても大きなエネルギーを使います。

なので、出来るだけエンジンをアイドリング状態にしておくと、

エネルギーのロスが少なくなります。

 

 

動き出すためにはエネルギーが必要。

ですが、エネルギーが余り過ぎても

低燃費状態になってしまって動くことが出来なくなります。

 

 

なので、そんな時は。

エネルギーを使っちゃいましょう!!

 

 

そうすることで、

ながーーーいながーーーい、

夏休みから。

 

 

私もようやく抜け出せそうです。

 

 

もし、私のように。

休んだはいいけど、次へのエンジンがかからない!

何か生きてる感じがしない!

えっ、何私ゾンビってる?!

 

 

そんな方は。

とりあえず立ち上がる!

そのまま次の行動を起こす!

 

 

カメラを止めるな!ならぬ。

動きを止めるな!!

 

 

あ、でも。

今動きっぱなしで体力も気力も限界な方は。

まずは休んでくださいね。

 

 

今ガンガンいこうぜでお疲れの方は、

いのちだいじに!!

 

 

休みすぎてエネルギーが余っている方は、

バッチリがんばれ!もしくは

ガンガンいこうぜ!

 

 

動くと休むのバランスが大切。

適度に休んで適度に動く。

 

 

いつだってきっかけは今!

そのきっかけを掴むためにも、

いつでも動き出せる状態に!!

 

 

ということで。

みんなで歌おう!!(笑)