これをSNSでやったら嫌われる:コメント編
 

どうも、なんちゃんです。

 

Facebook、インスタ、ツイッター。

お仕事やプライベート、

様々な用途で何かしらのSNSを

お使いの方が多いですよね。

 

SNSの醍醐味といえば、

他の利用者さんとのコミュニケーション。


コメントのやりとり、

リツイート、

いいね!、シェア。
 
これをスマートにするかしないかで、

周りからの評価が変わってきます。

特にSNSをお仕事に使っている方は、

どういう印象を持たれるかは

とても重要ですよね。
 

 

今回は、その中でもコメントについて

気をつけるポイントを書いてみます。

 

 

私が普段よく使うFacebookについて

特に書いているので、

Facebookにしか無い内容もありますが、

他のSNSにももちろん応用は効きます。

 

 

絶対に好かれるポイントとは?


好かれるコメントは好みがあるので絶対これ!!
とは言えませんが。
 
これをやったら嫌われる!!
というものはありますので、いくつかご紹介しますね。
 
 
※セクハラまがい、犯罪に関わる、暴力的な
 コメント等は当然NGです!!

 
 


①おはよう承認ありがとうおじさんおばさん 


全然関係ない投稿に
挨拶するおはようおじさん
承認ありがとうございますと書くおばさん。
 
これ。
トイレはどっちですか?
と聞いたら
桃パフェおいしいよ桃パフェ。
と返ってくるようなもんで。

 
確かに桃パフェは美味しい。
けれど、それを食べる為には
まず出すことが急務じゃないですか。
 
手遅れになったら
責任取ってくれるんですか、と。
 
そもそも、根本の
「相手と会話をしよう」という意思が
欠けていますよね。
 
まぁ、今のFacebookの仕組みだと
コメントがあると投稿自体が
上がってきやすくなるので
利用価値はあるんですけどね。
 
ですが。
5億パーセント嫌われます。
 
そして、そもそも
承認後のメッセージ不要と書いてある方も多い。
そういう方は、当然コメントも不要です。

 

っていうか、そういう交流と関わりの無い

コメントをする人が居るから、

そんな注意書きを書かなきゃ

いけなくなるんですけどね。。。


②私は犬が嫌いです


愛犬の話をしている投稿に対して、
何故かわざわざそれを
否定するようなことを書く。
 
相手が不快になる画像やコメントをする。
 
これ、何のアピールなんですかね?
好きなものを否定されて喜ぶ人はいません。
10億パーセント嫌われます。

 

投稿の内容に関わらず、

否定的なコメントでいい印象を持たれることは

ほぼありません。

 

ほら、同級生でもいませんでした?

周りが楽しくやっていると、

そこに必ず水をさす人。

 

まさにあれと同じです。


③クソバイスをする


特にアドバイスを求めてもいない投稿に対して、
「こうしたらいいよ」
とわざわざアドバイスをする。
 
こういう求められてもいないアドバイスのことを
クソバイスと呼んでいます。
 
これ、喜ぶ人は0パーセントです。
むしろウザがられる確率500パーセントです。
相手とのよっぽどの信頼関係が無い限り、
やらないのが吉です。
 
あ、ちなみに。
私はクソバイス大嫌いですし、
クソバイスで私が知らない情報が来たことが
ほぼありません(笑)

 

これはSNSだけじゃなく、

対面や電話でも同じですよね。
 

 
④ネガティブ投稿にネガティブをトッピング
 

 
誰かが何かに対する不満や愚痴を
投稿したことに対して、
 
「私のところは、、、」と、
自分のことを長々とコメント欄で語る。
 
もしくは、
投稿主と一緒になって相手を叩く。
 
、、、うん。
こういうのは、自分のタイムラインでどうぞ。
他の方が見て楽しくないコメントなら、
書かない方がいいです。

  


⑤それ私のことですか?


こういう投稿をすると、
聞いてくる人いますよね。
そう思うなら治しましょう。
 
自分のことを否定されたと勝手に感じて
攻撃的なコメントをする人も居ますが、
その時点でそのコメントを見た第3者から
ブロックされる可能性大です。


⑥自分語りは自分のところで!


ネガティブな内容では無いにせよ、
相手の話に対する返しでは無く
自分の話を延々とするのは、
SNSでも嫌われます。
 
そういうのは自分のタイムラインで
書きましょう。

 
 
⑦スタンプのみ

 
投稿に合った内容のスタンプならともかく、
特に何の関連もない画像やスタンプのみ。
 
相手との関係性が薄い人がやると、
悪印象しかありません。


 
〘番外編〙 


ここからは番外編です。

ここからは特にFacebookに

特化した内容になります。
 

 
⑧ウェーブ、pokeを送る

 
この機能をマジで無くせ!
と思う方はとても多いです。
百害あって一利なし。
仲のいい方でも使わない方が無難です。 
 


⑨メッセージで👍のみを送る

 
承認後、👍だけを送る人が居ますが。
これまた逆効果。
 
そもそも、関係性が出来ていない状態で
メッセージを送ると大抵悪印象にしかなりません。
 


 
⑩無差別の「いいね!」リクエスト

 

普段交流も無い人にも、無差別に 

あなたのFacebookページにいいね!を

リクエストする。
 

これ、マジで嫌われます。
それなら自分のタイムラインで、
「このページにいいねしてね!」
と書きましょう。
 
リクエストの数だけ、
ブロックや友達解除の数が増える

言っても過言ではありません。 
 

 
⑪投稿にまとめていいね! 


いいね!からいいね!の間がコンマ何秒。
それ、絶対読んでないよね?!
というリアクションは、むしろ悪印象。
それならやらない方がマシです。
 
あと、自分とは関係ないコメントに
リアクションつけていくのは
何なんだろうなぁ、と。
 
あ、いいな!と思ったものとか面白いなぁ!
と思ったものにリアクションするのは
もちろんいいんです。
 
でも、全部にチェックつけていくことは
無かろうになぁ、と。
 
まぁ、この辺は私の好みも多分に含まれています。

 


最後に。


SNSはあくまで公共の場です。
楽しく交流して、
心地よいSNSライフを😉✨