【今日の一言】

 今、あなたの目はどこを見ている?

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

受取り下手さんへの特効薬 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 お客さまからお金を受け取った時。 

 

「私なんかがお金を頂いていいのだろうか」

 なんて罪悪感が芽生えてしまう。 

 

 また、その罪悪感ゆえに、 

価格を物凄く低く設定してしまう。 

 

そんな経験はありませんか? 

 

 そんな時にオススメの考え方が、 

「主客転換」です。 

 

 お客さまと自分を

そっくりそのまま 入れ替えてみましょう。 

 

 こちらは喜んでお金を出しているのに、 

受け取ってもらえなかった。

 

 いい素材を使って手間暇かけたスープだと 

素人でも分かるくらいめちゃめちゃ美味しいのに、 

価格を上げられなかった為に 

お気に入りのラーメン屋さんが潰れてしまった。

 

 、、、、、、さて、どうでしょうか。

 

 何か、めっちゃ嫌じゃありません?(笑) 

 

 自分の払いたい気持ちを拒絶された挙句、

 お金が無いが為に

サービスを提供してもらえなくなった。

 

 これ、、、誰得ですか?

 

 誰も得しませんよね。 

 

 と、ここまでだとまだ 

「うーーーーん、でもなーーー」 

ってなってませんか?(笑) 

 

 理屈では分かるけど、 

そもそも自分の提供するサービスに 

そこまでの価値があるのかな、なんて。 

 

 そんな方へ、この言葉を贈りますね。 

 

 

 

 

 「あのさー、

お客さんを馬鹿にするのやめようよ。  

あんたがそうだからって、

お客さんも 貧乏人だって思ってるんでしょ?  

それだけのものを払える能力が無いって。  

 

自分のサービスの良さなんて  

理解できない馬鹿どもだって。  

 

そう思ってるんでしょ?」 

 

 私なんかがお金を頂いていいのかな、、、 って

思っているのって、 

「うわー、私なんかにお金くれるなんて、  

こいつらバッカで~~」 と

お客さまに言ってるのと同じです(笑) 

 

 同時に、自分自身のことを 

過小評価するのも同じことで 

あなたのことを良いと言って下さっている方を 

馬鹿にしているんですね。 

 

 本当に、誰得なんでしょうか。 

 

 それよりも、 

・ドンドン新しいサービスを打ち出していく

 ・サポートを充実させていく

 ・今の活動を維持できるだけのお金を生み出していく 

 

 というように、 

お客さまにとっても

あなたにとってもハッピーで、

 

 かつ「今」ではなくて、

「未来」に向けた活動を やっていく方が、

絶対に楽しいと思いませんか? 

 

 と、今ではこんな偉そうなことを 言ってますが、

 かつての私はまぁ、酷かったです。 

 

これを読んで下さっている誰よりも 

酷かった自信があります。

 

なので、

自分だけでは受取り下手が どうにもならない!!

という方は 私に会いに来て下さいね。 

 

 

 

*美波葉流加メニューはこちら
https://ws.formzu.net/fgen/S19006973/

*メルマガ登録はこちら
https://maroon-ex.jp/fx140220/J9YSCm