私は基本的に頭でっかちで。
あれやこれやと「白か黒か」で判断してしまうのだけど。

でもね。
私の中では私はいつも「グレーの人」のつもりだったんだ。
あ、ハウエバーとか歌わないよ?!
絶え間無くそそぐ愛の名を永遠と呼ぶことが出来たならとか言わないよ?!

優柔不断で芯のない、グラグラしたちゃらんぽらんなやつ。
それが私に対する私の評価だった。

あ、ちなみにね。
そこの評価はどうでもいいの。
今回のテーマは、
「自分に対して勝手に低い評価をしておいて勝手に凹んでませんか?イライラしていませんか?」ということ。

じゃあ、その思いを手放せばいい。
そう思うのをやめてみればいい。

なーんて、そんな月並みなことは言いませんよ。
別にやめる必要なくない?
こじらせてる感じが実はカッコいいとか俺の邪気眼とか思ってない?

じゃあ、そんなあなた自身に萌え萌えしてればいいよね。
で、萌え萌え出来ないなら出来ないのもOKで。

ほらさー、否定されちゃったら悲しいじゃん。
お前なんかあっち行けって言われたら辛すぎるじゃん。

人間は根源的な欲求として、繋がりを求めている。
じゃあさ。
あなた自身から否定されちゃったあなたはどうしたらいいの?
まだ他人からの拒絶なら逃げることも他の人と繋がることも出来るよ。

でもさーーー。
「あなたの中のあなた」は何処にも行けませんよね?
あなたが否定したら、もう何処にも行けないのにずっとひとりぼっち。

それ、、、めっちゃ寂しくない?
って、こんなことをやりまくってきた私なんだけどね。

だから、自分の中の追いやられっ子たちが寂しい寂しい言ってくるの。
存在を認められないなら死にたいとか言ってくるの。

自分を満たす?
それは幸せな自分だけで満たすことじゃないよ。
嫉妬に狂う自分も、
抑えきれない殺意を持つ自分も、
ただダルダルダルメシアンしていたい自分も、
超絶バリバリ働く自分も、
めっちゃ世の中なめくさった笑顔でニヤついてる自分も。
全て自分自身。

それを知る、ただ知るだけ。
それだけでいいんだ。
否定したいならすればいい。
だって、それもあなた。
大丈夫。
肯定する自分と、ちゃんと共存出来るから。

感情の無い、パワーの湧かないゾンビな自分が嫌?
大丈夫。
アホみたいにパワフルなあなたとちゃんと共存出来るから。

凄い人になるのが怖い?
大丈夫。
凄くない自分と、ちゃんと共存出来るから。

白100%になってもいいし、黒100%になってもいい。
その中にはグレーのあなたも居るし、共存出来るから。

だからね。
あなたが今のあなたであることをやめなくていい。


私自身、人を見下すのをやめてみていた。
それはそれで心に波風立たないしとても穏やか。

だけど。
つい人を見下しちゃううっかりさんな私はどうしたらいいの?

今なら分かる。
大丈夫、ちゃんと共存出来るから。