断捨離について色々勘違いしてました! | 昨日より、ちょっといい暮らし

昨日より、ちょっといい暮らし

収納とお買い物が大好き!日々、おしゃれなインテリアになるよう研究中です。

 

ご訪問ありがとうございます!!照れ

 

 

 

 

やましたひでこさんの

本を読んで再び断捨離熱が

高まっていますグーキラキラキラキラ

 

 

 

でも、先週はまとまった時間が

取れなかったので

図書で本を借りて

細切れ時間に読んでいました。

 

 

 

 

 

返しちゃったけど

こちらも読みました↓↓↓

 

定年後の断捨離 モノを減らして、愉快に生きる [ やましたひでこ ]

 

 

 

やましたひでこさんの本を読んでみて

勝手に色々勘違いしてたな~と

気づかされました泣き笑いアセアセ

 

 

 

 

  物を買ってはいけない→×

 

 

断捨離の「断」は

入ってくるものを「断つ」という事で、

もう買い物自体もやめましょう~って

意味だと思っていました。

 

 

でも、読んでみると

「買い物は楽しいから

どんどん買いましょう!」って

感じなんです滝汗

 

 

要は、買ってもいいけど

「自分が好きなものだけにしましょうよ」

って話なんです。

 

 

こんまり風に言うと

「ときめくものだけ」って

事ですねチュー

 

 

 

いらないものまでとっておくのが問題であって、

買い物自体は否定されてないんで

すごく嬉しくなりましたラブ飛び出すハート

 

 

 

 

 

  なんでもかんでも捨てろ→×

 

 

本を読むまでは、とにかく

何でも捨てて

空間を開ける事が断捨離だと

思っていました滝汗

 

 

なので、以前はなんでもかんでも

捨ててた訳ですが、

やっぱりそうすると

 

「あ~、アレ捨てなきゃ良かった!」

 

っていうものが出てくるんですねー

 

 

 

そうじゃなくて、

今使っているか・自分が好きか

問いかけをして好きなモノは

全然残していていい。

 

 

 

やましたさんが好きな絵や

置物を置かれてるのが

意外でした。

 

 

なんかそういうのまで

置いてはいけないって思ってましたから。

 

 

 

好きなモノに囲まれる

暮らしは全然OKなんですOK気づき

 

 

 

 

  収納を見直すだけが断捨離→×

 

 

断捨離っモノの置き場を

見直して、

とにかくスッキリさせることだけが

断捨離だと思っていました。

 

 

 

でも、やましたさんいわく

 

「掃除も断捨離である」と。

 

 

 

た、確かに不安

 

 

モノがスッキリ収まってるのも

大事ですが、そこが

ほこりまみれだと空間が

スッキリしませんもんね~真顔

 

 

それを聞いて

 

収納9:掃除1の割合ほどしか

掃除が好きじゃなかったんですが、

収納を見直すと同時に

掃除もやろう!!グーって思えました。

 

 

 

 

 

 

  断捨離は一回で完璧に→×

 

 

 

断捨離をするともうそこで

完璧に片付けてリバウンドしないのが

理想だと思っていました。

 

 

でも、やましたひでこさんでさえ

一回では終わらないって

おっしゃっていました。

 

 

だってモノは流動的に

増えるし、必要なモノも

時間と共に変わりますよね。

 

 

収納も何度も何度も見直して、

研ぎ澄まされていくんだとわかりました。

 

 

現に過去の本を読むと、

やましたさんのおうちでさえ

「観賞用だけの家具」があったり

ハンガーがクリーニング店のものだったり

おうちの中ももっと飾られてて

最新刊とは違うのがなんだか新鮮でした。

 

 

 

 

個人的にはやっぱり最新刊が

一番好きです。

 

今まで以上に

モノも収納も洗練されていますよ~ニコニコキラキラ

 

 

 

 

モノが減ると「運」が増える 1日5分からの断捨離 [ やました ひでこ ]

 

 

断捨離をしてわかったんですが

断捨離すると収納量が

把握できるので、物欲が沸きにくいです。

 

 

 

どういう事かといいますと、

 

 

置いておく空間がないってわかる

 

↓↓↓

 

やめとこうって歯止めがかかる

 

 

収納スペースに

どれだけ入るかを把握してないんで、

モノを増やしてしまう気がします。

 

 

 

かなり可愛いモノに目がない

私ですが、もうスペースが

いっぱいなのはわかるので

気軽に買わなくなりました泣き笑い

 

 

 

・・・という事で

自分勝手に色々勘違いしてました。

 

 

 

 

断捨離というものが

だいぶわかってきたので、

またおうちの断捨離に

励みたいと思いますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

断捨離 - ブログ村ハッシュタグ
#断捨離

断捨離したもの - ブログ村ハッシュタグ
#断捨離したもの

 

 

 

 

 

楽天ROOMはこちらから↓

YUAのROOM♪

 

 

 

 

応援クリックいただけると

嬉しいです!!↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村