こんにちは!


5月病と言われる時期もいつの間にもう月末💦

5月病ではないけれど、最近うまくいかない事が続いて落ち込み気味でした。


一生懸命やったとしても、やり方が間違えていたら目的からズレていたら、成功にはたどり着けない😱

色々やってるのにうまくいかないからもうやめたい。

逃げたい。とか考えてしまっていた今日このごろです。


こんな気持ちになる時ありますよね?

皆さんはこんな時どうしますか?


あまり考えないようにする。

って言うけど、言うのは簡単😒実際頭から離れないから苦しいわけでえーん


ヨガ哲学では、ネガティブな感情だけに限らず、考えや感情を俯瞰でみると『自分』と『考え・感情』の間に距離ができて冷静な自分でいることができる。と説いています。


私は落ち込でいる ではなく、落ち込んで悲しい気持ちを持っている私 ととらえます。


この違い分かりますか!?


私自身 と 落ち込みの感情は別物なのです。

哲学を学び初めた頃は、これを聞いても、ふーんそうか。くらいにしか思わなかったのですが今はけっこう理解して実践できるようになった気がします。


それでも、それでも、 

ネガティブの引力は強烈でズドーンと落ち込みもしますが、今落ち込んでるなー私。と心で呟いて静かに過ごして気持ちが浮上してくるのをじっと待ちます。



日々のやるべき役割を果たしながら少しだけ丁寧に過ごして待ってみよう🍀









↑↑↑

おまけ話

先日次男と三男がどーしても買ってくれと懇願されたヒカキンさんプロデュースの味噌ラーメン「ミソキン」

販売日5/25日の10時前にセブンイレブンで並んで購入しました^^;

次男大絶賛で食べる姿にホッコリ😊

食べてる本人はもちろんそれを見てる周りも幸せな気持になりますね😄