まだ年長さんですが、何ヶ月も前から土日も練習に励んでいたそうです🩰
本番では緊張しつつも、大きな舞台でしっかり踊っていて、感動しました。
まだ幼いので、軸をしっかり取って動くことやジャンプはありませんが、中高生や大人の踊りを見て、ピラティスとの共通点を感じました。
バレエでは、美しい立ち姿を保ち、ターンやジャンプ、足を高く上げたままキープする動きがありますよね。
これらの動きには、体幹の強化が不可欠です。
体幹が弱いと、思うような動きができなかったり、特定の筋肉に負担がかかってしまいます。
ピラティスでは、体の軸を取ってインナーマッスルを強化し、体幹を鍛えることで、全体のバランスを整えます。
これにより、美しい姿勢が保たれ、しなやかに動ける体が作られ、ケガや故障の予防だけでなく、パフォーマンスも向上します。
バレエには、ピラティスの要素がたくさん含まれているなと改めて感じました!
共通点を少し感じた後は、しっかりとバレエの世界に魅了されました🤍
力強く、優雅な動きの表現力は本当に美しかったです✨





