今年も本当にお世話になりました✨


おかげさまで、レッスンに通ってくださるお客様が増え、「ピラティスが楽しい!」や「レッスンが毎回楽しみです!」という嬉しい言葉をたくさんいただきました😊


お客様が自分の体の動きに気づき、少しずつ正しい動き方や体のコントロールを学んでいく様子を見て、とても嬉しく思っています。

「ちょっと分からないな…」と思っていたお客様にも少しずつ変化を感じてもらえるよう工夫しています。


前回できなかったことが、今回はしっかりできるようになる瞬間、私も一緒に喜びを感じることができて、本当に嬉しいです🎉


今年も楽しいレッスンができたこと、心から感謝しています。ありがとうございました💖


個人的にも、今年は他団体のインストラクターのレッスンをたくさん受け、自分の体と向き合うことができ、たくさんの刺激をもらいました💡


来年は、世界で活躍されているインストラクターの個人レッスンを受けることになっていて、今からとても楽しみにしています!


来年も、ピラティスを通して皆さんの目標や希望をサポートできるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします😊


良いお年をお迎えください🎍

ピラティスって、実は最初からマシンを使ったエクササイズとして生まれたんです!


ジョセフ・ピラティス氏が第一次世界大戦中に負傷した兵士のリハビリ用として病院のベッドにバネを取り付けたのがきっかけ。


そのアイデアから、「リフォーマー」や「キャデラック」など、今のピラティスマシンが誕生しました。



今回は、その中でも人気の「リフォーマー」をご紹介します!


このリフォーマーのすごいところは、リハビリにとっても向いていること。

ベッドみたいな形なので、仰向けや横向き、座ったままでもエクササイズができるんです。


腰や膝に負担をかけずに動けるのが魅力!

さらに、スプリング(バネ)を使って、負荷を調整できるので、重りとはまた違う感覚で体を動かせます。


たとえば、腰や膝、股関節に不安がある方や、筋力をつけて体をサポートしたい方にぴったりのマシンですよ!



そして!Sukkiriではリフォーマーのストラップを新しくリニューアルしました✨

外れにくく、持ちやすい形に改良したことで、安定感がアップ!

エクササイズにもっと集中できるようになりました。


ぜひ一度、このリフォーマーの快適さを体験してみてください!

肩こりの原因としてよく挙げられるのが「僧帽筋」という筋肉です。 


後ろ姿の首から肩にかけて、なめらかな曲先を描いている部分を見たことはありますか?

あのラインが「僧帽筋上部」と呼ばれる部分に当たります。





寒い時、無意識に肩をキュッとすぼめた経験がある方も多いのではないでしょうか?




その「肩を上げる動き」、実は僧帽筋上部を酷使してしまい、これが肩こりの一因となります。


まずは、この僧帽筋をほぐしたり伸ばしたりして、張りや疲れを取ることが大切です。

シンプルな方法なので、セルフケアとしても無理なく続けられます。


その後は、正しい体の使い方を身につけることで根本改善を目指します。


人それぞれ癖や体の構造が違うため、Sukkiriのピラティスでは一人ひとりに合わせたオーダーメイドプログラムをご提案します。


丁寧にわかりやすく進めていくので、自分の癖や肩の仕組みを知り、肩こりから解放される日常を目指せます。


肩こりのない軽やかな毎日を、一緒に作っていきましょう!