「この私が合格させる!」を読みました | 双子との暮らしとお買い物。

双子との暮らしとお買い物。

2002年生まれの双子と暮らすアラフォーママの徒然日記です。2015年2月に中学受験終了しました! つれづれ日記に戻ります(*´ω`*)

双子との暮らしとお買い物。-CA3H0309.jpg


こんにちは。


ブックオフでパラパラと見たら、

女の子のお子さんさんが日能研に通っているようだったので

買ってみましたー。


ちなみに100円!

2005年に発売された、中学受験生ママ2人のブログをまとめた本です。

この私が合格させる!4年生・5年生編―中学受験マザーズの超リアル奮戦記/双葉社

この私が合格させる!―中学受験マザーズの超リアル奮戦記/双葉社

 

私に、仲良しの同学年のお受験ママ友がいないから知らないだけかもしれないけど、

すごい世界が繰り広げられていてびっくりした。


とにかく、4年生からすんごいべんきょうしてるのね!

こんなの普通?


お子さんもだけど、

ママも予習・研究に余念がなく

そして自分の子の成績の変動で変わるママ友との付き合い・・・

ご自身も中学受験を経験なさっているからかもですが、


なんか・・・

私・・・

別世界にいるようですわ・・・


結局、どこの学校に入られたのかが書かれていないので(ヒントもないし)

不完全燃焼な気持ちになってしまった読後感ですが

「受験の話は、ママ友にはしないほうがいい」ということはわかりましたー。


ブックオフでは中学受験コーナーが充実しているので

他にも気になる本が100円になっていたら、買ってみようと思います