メガネデビュー | 双子との暮らしとお買い物。

双子との暮らしとお買い物。

2002年生まれの双子と暮らすアラフォーママの徒然日記です。2015年2月に中学受験終了しました! つれづれ日記に戻ります(*´ω`*)

こんにちは。


双子の娘たち、とうとうメガネデビューしましたglasses*


でも、授業中メインで普段はかけていません。

眼科の先生にも「見えない時だけかけてね」といわれ

寝る前の目薬(ミドリン)も続行中です。


私(レーシック手術済)も夫(めがね)も視力が悪いので

いずれメガネになると思っていたんだけどね。



メガネへの道・・・


それは4年生になって学校ですぐ行われた

視力検査で

娘1「0.4」

娘2「0.2」という結果をもらってきましてメガネ(くしゃみ)

慌てて眼科に連れていくと


「普段の生活で不自由なかったら、点眼治療を続けましょう」

といわれ・・・


娘たちも「見にくいけど見えるよ!めがねかけたくない!」

というので、様子を見ていたのですが


点眼治療は現状維持のためにあるようなもので

視力があがるわけでもないけど、

定期検査では、視力がさがるわけでもなく・・・


学校では担任の先生に相談して、前の席にしてもらっているので

まあ問題ないようなんだけど、

目を細める回数が増えたのを気にしていた私。


しかし、この秋

塾で「黒板が見えない」ことがあると言われ

とうとうメガネを作ったのです。


眼科で処方箋を出してもらい

JINS(ジンズ)で作りました。


今のところ、塾専用ですが

常用になっちゃうのかなー。

中学生になったらコンタクトかなー。