子供が受け口(反対咬合)の矯正中です 2・ワイヤー時代 | 双子との暮らしとお買い物。

双子との暮らしとお買い物。

2002年生まれの双子と暮らすアラフォーママの徒然日記です。2015年2月に中学受験終了しました! つれづれ日記に戻ります(*´ω`*)

歯娘1はワイヤー時代突入です


なぜ娘2は、娘1が矯正器具をはじめてもスタートできなかったかというと・・・

6才臼歯が、あまり成長していなかったから。


この6才臼歯にワイヤーをひっかけるので(??)

伸びてないと矯正器具をつけることができないんだそう。


で、娘1はワイヤーをつけたのですが・・・

まさしく、このグッズのように


最初の3日間の食事中は

「痛い、痛い」と大騒ぎ。


歯が移動するこの時期は、痛いらしい・・・。

と、歯科医先生も言ってたけど、大人になってからの方がめちゃくちゃ痛いらしいです。


「子供のうちに直した方が、痛くないからがんばれ」と言われてましたが


痛がる姿はかわいそうで(遺伝だし)

私も涙が出そうでした・・・が

あっという間に、ガタガタの歯が直ってびっくり。


効果テキメン!


本人も、あっという間に綺麗な歯並びになって(ワイヤーがあるけど)

がまんする気になった模様。


そして現在半年目。


微調整しながら、年内にはワイヤーがとれるかも?と言われています。


小3ともなると、矯正をしているクラスメートも増えて

嫌なことを言われることもない(と、私には言っています)

らしいです。


小3でも、ムーシールドをしている子も数人いるらしいです。

(それで直るとラクですよねー)


うちは、矯正歯科ではないけど、良い矯正歯科医の先生に恵まれたと思っています♪


費用も、最初の矯正器具を作るときに、ひとり八万円を払ったっきり

月1通うたびに、3千円から八千円を払うぐらいで

よそよりもリーズナブル??(わかりませんが)