人と比べてはいけないが・・・ | 双子との暮らしとお買い物。

双子との暮らしとお買い物。

2002年生まれの双子と暮らすアラフォーママの徒然日記です。2015年2月に中学受験終了しました! つれづれ日記に戻ります(*´ω`*)

よく「2歳ぐらいになると、親が具合悪かったり、忙しいと、雰囲気を察してくれて、おとなしく遊んでくれるようになる」とか言いますが、
うちのAMIは察してはくれない・・・。

喉がいたくて、あまりしゃべらないママ。
どうしてしゃべらないのか?という感じで、いつもより「絵本読んで」「歌うたって」の嵐。
台所に立つと、「あっち(リビング行こう、の意味)」と甘えるし・・・。
思わず、むかついて
「ママは喉が痛くて、しゃべれないの。どうしてAMIはわがままばかり言うの? 
いつもAMIがやってもらいたいことは、ママやってあげているでしょう? 今もAMIのご飯作っているんだよ。MAMIちゃんみたいに良い子で遊んでろ!(歌を歌いながらひとりでブロックで遊んでいた)」
と説教(かすれ声で)したら、一瞬おとなしくなったけど・・・・。
MAMIは、AMIにおもちゃを横取りされても「どうぞ」なんて言って譲っている。
どうぞ、の前に取られているのに・・・お人好しすぎないか?
でも、横取りされて嫌な物は、反抗したり泣いたりするんだけどね。
今朝も、MAMIのいちごを横取りしようとしてMAMIを泣かすし、我が家の問題児AMI・・・。