プライド | 双子との暮らしとお買い物。

双子との暮らしとお買い物。

2002年生まれの双子と暮らすアラフォーママの徒然日記です。2015年2月に中学受験終了しました! つれづれ日記に戻ります(*´ω`*)

保育園のお迎えに行った時のこと。

いつものように、自分で下駄箱にクツを取りに行ったが、
AMIが間違ってお友達のクツを持ってきてしまった(たまたま、同じクツの子がいるのよ)
そうしたら、MAMIが
「AMIちゃんちがうよ」と教えてあげてた。
そして、ママと先生も
「AMIちゃん、違うね」と責めた(つもりはない)のが、傷ついたようで、
下駄箱の前で固まるAMI・・・。

「プライド傷ついちゃったんでしょういかね」とママ。
先生も「そうなんでしょうね・・。MAMIちゃんは、あまりこういうことなさそうですよねえ」

そうなんだよね・・・。

でも、すぐご機嫌ちゃんになったけど、双子は難しい!

トイレも片方がうまくいってほめると、
片方は「でないよ」といって拒否したり。

ママが「だめでしょ」というと、片方がマネして「だめよ」といったりすと、言われたほうは、ムッとした顔になるし。

MAMIが指で「2才」って先に出来るようになったら、出来ないAMIは、むきになって「1才よ」といいはっていたし。
今は出来るようになって、何度も「2才」やってるけどさ。


双子には平等にって、比べないでってなんなのさ。
難しいよ