昨日我が家にぽよよんがやって来た。

(詳しくは国内ホームステイ を見てね♪)

 

お昼ご飯を食べた後、晩御飯、何作ろうかな・・・と考えていて、

新聞を読んでいると

美味しそうなハンバーグのレシピが載っていたので

ぽよよんに「ハンバーグにする?」と聞いたら「ハンバーグ食べたい」

と言ったので、決定~。

 

材料は・・・

ちょうどこの日は生活クラブの宅配の日で、豚挽き肉が届く。

うちにあるたまねぎも人参も卵も牛乳も、生活クラブで購入したものだ。

(生活クラブ生協は、こだわりがある生協で、産地とか農薬のチェックがキチンとしてるから、安心。)

 

それから、パン粉。

うちはホームベーカリーがあるので、角食はいつも自家製。

粉はこれまた、生活クラブで購入したもの。

しかも!ドライイーストは使わず、天然酵母です。

その食パンをバーミックスで砕いてパン粉にします。

 

『はやねはやおき四回食』(婦人之友社)という

育児本に載っているハンバーグが美味しくて、

ハンバーグを作るときはだいたいこれ。

材料を入れる順番が決まっていて

この通りに作るとふんわりやわらかい、

子どもも食べやすいハンバーグが出来ます。

 

人参は、すりおろします。これはぽよよんにお手伝いしてもらいました。

食パンをパン粉にするのにバーミックスを動かしたら、

ぽよよんも「やりたい!」と。

ぽよよん、初バーミックス。

 

ぽよよん、材料混ぜ合わせるところを見たかったみたいなのだけど

ぽよよんにダイナと遊んでもらってる間に

またこが全部やってしまいました。

ミヤネ~!


このSUKIYAKIな人生!☆エコエコ&ヒッポdeキラキラ☆-ハンバーグ 出来上がり♪

もっと焦げ目つければよかったかな・・・でも早く食べたかったのさ。


このSUKIYAKIな人生!☆エコエコ&ヒッポdeキラキラ☆-ハンバーグの中身
すりおろしたから人参もまんべんなく食べられるよ♪

 

こうしてみるとなんて身体に優しいハンバーグなんでしょう!キラキラ☆

 

でもね~、今日ぽよよんを地下鉄のさっぽろ駅まで送るとき

みんなでマック食べたんだよね(;^_^Aぶふっ

 

しかも、マックではSUKIYAKIファミリー のメンバーの、

これまた食材にこだわるケンとケリー一家とばったり。

わはは。

 

まあね・・・日ごろ、食材に気をつかっているからこそ、

ジャンクフードもたまにはいいよね♪