今日お昼前に我が家にぽよよんがやって来た。

 

ちなみに国内ホームステイとは・・・

ヒッポ の海外ホームステイプログラムで今年の夏休みに海外へ交流に行く子ども達(小学5年生以上)が、

まずは他のメンバーのおうちでホームステイ体験するという試み。

交流先の家では「お客さん」ではなく、家族の一員として滞在するので

お手伝いをしたり、あいさつもきちんとしなくてはいけません。

メンバー同士受け入れたり受け入れてもらったりすることで

交流に行く子ども本人も、その親にとってもとても勉強になります。

 

うちのダイナはまだ4歳だから小学5年生までまだ7年もあるけれど、

今のうちからお兄ちゃん・お姉ちゃんを受け入れすることで

ホームステイ受け入れ先の家族にとって何がいいのか嫌なのか、を知ることが出来るのです。

 

いざダイナが行くときにはどうしたらいいのか、

あらかじめ準備できるんだもんね。

 

さて、ぽよよん、

その名の通りぽよよ~んとしている素直な男の子♪

今年の夏休みに二週間、韓国へホームステイに行く。

 

今ダイナと一緒にお風呂に入っている。

ダイナはもうすっかりぽよよんが大好き。

自分がホームステイに行くときの準備にもなるけど、

一人っ子のダイナにとってはそれ以上の価値がある国内ホームステイ。

 

ヒッポやってなかったら、小学5年生のお兄ちゃんが家に泊まりに来て

お風呂に入れてくれるなんてことも絶対ないんだよね~。


このSUKIYAKIな人生!☆エコエコ&ヒッポdeキラキラ☆-さっぽろヒッポブログ