なんだか泣けてくる

 

 こんばんは。

先週見学にいったグループホームの対応が良かったので母の入所の仮予約。10月中には1部屋空くとの事だったのですが訪問から2日後、今月の6日には空きますとの連絡が来た。


えっどうしよう。

支度はチマチマやってるけれど…

入所前の健康診断にも行かなきゃいけないし…

でも、母の様子の波は酷くなるし…

私の入院前の検査とかもあるし…


考える事が一杯一杯でしたが三連休の最終日に連れて行く事に決めました。(翌日が私の検査日なので)


決めたは良いけれど私の気持ちの整理も出来なくて昨日辺りから泣いてばかりです。


もっと入院間近の方が良かったのでは?

いや、母も入所、私も入院となると置いていくニャンコが可哀想だから、まず1月私と2人だけの生活に慣れて貰った方が良いだろう。結局は同じなんだし。(私の入院中は兄が世話に来てくれる予定めです)


それにいつ私がぶちギレしてニュースになる様な事にまで追い詰められてしまうかもしれない。


母は亡くなる訳ではない。

でも、そこにいる母はもう私の知っている母ではない。今も扉の向こうで「外へ出せ!」とキレている。正直、怖い。


日本語は通じても言葉が通じない。

それが今の母だ。


閉ざされた中で私と2人っきりの状態よりも、グループホームで色々な人との中で生活する事で認知症の進みが少しでも遅くなる事を期待するしかない。

そう自分に言い聞かせて 母の入所準備をしてます。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する