こんにちは、好きなコト起業プロデューサーの圭伽(KEIKA)です。




【7つのステージ】での、あるあるの誤解、


いくつかお話ししていきますね〜。





【誤解  その1】



私の今いるステージは〇だ!




はい、違います。




実は、ステージって1つのところにいるわけじゃありません。



だいたい2〜4つのステージをまたいでいます。





例えば『仕事』『恋愛』『親との関係』など、人間関係によってあなたのステージが変わることがあります。



仕事では、オラオラ系、自分の思い通りにやっているステージ5



恋愛では、愛をほしがる、他人に依存しがちなステージ6



親との関係は、子供の頃から構われず、虐待に近いことを受けてきて傷ついているステージ7



こんな感じです。





また、時間によって気分が変わり、ステージも変わるということがあります。



例えば、セミナーに参加しようと思った時は新しい扉のステージ4



セミナーで学んでいる最中は成長のステージ3



セミナー後、自ら何かを作り出し、人に与えている人は創造と与えるのステージ2



しかしセミナー後、数ヶ月経つと元の自分に戻ってしまいステージ5または6



なんてこともあります。





今後は起業について、自由に生きることについてお話していきますが、あなたが今どのステージにいるかってことはとても大事です。




自分はどんな時、どのステージになっちゃうのかな?



ということを



楽しみながら考えてくださいね。





【7つのステージはこちら】

各ステージの詳細は、過去ブログをご覧ください。



ステージ7

被害者、無価値の世界。

恐怖や不安を感じている。心や体が傷つけられている。安全・安心を求めている。


ステージ6

欲望、奴隷の世界。

人から愛されたい。周りから受け入れられたい。褒められたい。わかってほしい。みんなと同じでいることを求めている。


ステージ5

比較、敵対の世界。

人から認められたい。尊敬されたい。特別扱いされたい。必要とされたい。人に負けたくない。勝ちたい。成功したい。得したい。人より上であることを求めている。


ステージ4

変化、勇気の世界。

新しいことをしたい。新しい世界に行きたい。刺激がほしい。変化がほしい。他人から自分に意識を向けたい。本当の自分を知ることを求めている。


ステージ3

自己尊敬、成長の世界。

自分を大切にしたい。自分を大事にしたい。自分を認めたい。自分の本当の望みを叶えたい。愛、喜び、幸せ、調和、感謝の本質を学び、心の成長を求めている。


ステージ2

創造、与えるの世界。

満たされている。認めている。受け入れている。世界を創造している。見返りを求めることなく与えている。愛、喜び、幸せ、調和、感謝の本質で生きている。


ステージ1

愛、調和の世界。

すべてが『ある』。すべてを受け入れている。すべてが繋がっている。自他の区別がなくなる。穏やかさ、静けさの世界。