ツーリング~永平寺1 | 透き通った心

透き通った心

Yahoo!ブログからの移民です。
ぼちぼちと記事も充実させて来ましたが、まだまだ勝手の違いに慣れません(^^;。
風のように気ままにやって行きたいと思います。

今年のGWはカレンダー通りに休みだった私。

あまりまとまった休みがない私。

昨夜は珍しく、サザエさん症候群に見舞われましたよ(^∇^;)。

次、こんなに休めるのはいつだろう?

 

さて、そんなGWの前半の事です。

 

4/29(月)。

馴染みのショップの人達とツーリングに行って来ました。

その模様です。

 

 

 

集合は7:00道の駅筆柿の里。

例によって、早めに到着です。

 

鯉のぼりを眺めながら、缶コーヒー飲んでまったり。

 

ほどなくVFR800FのHさん登場。

 

続いてA玉オートの兄ちゃんとGSX-8S。

 

カタナのO内君は速すぎてフレームに納まりませんでした(^∇^;。

 

この日は4台で出掛けます。

行先は永平寺。

ルートは岡崎東IC~新東名~東海環状~東海北陸道で向かいます。

 

 

 

 

 

ここは東海北陸道、瓢ヶ岳PA。

トイレがもたず、寄らせてもらいました。

兄ちゃん達は先に行ってしまいましたけど…(^^;。

 

高速に乗る前も、ETCカードが挿してなくて、暫時お待ち頂いてしまいました。

迂闊でした(^^;;;

 

 

 

 

 

白鳥ICで再び合流して、道の駅九頭竜まで来ました。

 

 

お約束の恐竜。

 

 

九頭竜駅の線路。

なぜか線路って旅愁をかき立てられます。

鉄分はあんまりないんですけどね。

 

道中、脱落しかけた私のインカムを、Hさんが休憩中にサクッと直しといてくれました。

いつも、かたじけない(^-^;)。

いろいろプチなトラブル、すみません。

 

 

 

九頭竜駅付近のGSでカタナだけ給油。

カタナって意外に航続距離が短いです。

デザインのために犠牲になった部分でしょうか?

カッコはとてもよいと思ってます。

 

あとは下道のR158で向かいます。

 

 

 

 

 

大野市内の田園風景は、畦に芝桜が生えて、とても綺麗でした。

停まって写真まで撮ってられなかったですが、素晴らしい風景の中を抜けて来られました。

画像は大野市観光の物。

 

 

 

 

 

そして永平寺に到着。

私は初訪問です。

 

バイクは無料で駐輪できるのがありがたいです。

 

周辺は荘厳で清涼な雰囲気が漂ってます。

 

石碑。

表札みたいなもんとしたら、立派すぎですね。

 

新緑がまぶしい参道。

 

参道脇はちょっとしたラピュタ感あります。

 

手水舎は手をかざすと、水が出る仕組み。

こんなとこまで現代的になってます。

 

池。

 

参拝料は700円。

参拝と言うより、見学して行くような気分です。

 

あとは順路に沿ってみて回ります。

 

庭園がとても綺麗です。

新緑の季節なんで、特に綺麗なのかもしれません。

 

これが本堂かな?

 

石段には風情があります。

両側に通路があり、ここを通ることはできません。

 

こちらは16羅漢。

仁王像みたいな物?

見て来ただけで詳しく学んでません(^^;。

 

この辺を見てる時に、Hさんが蜂に刺されてしまいました。

緑が多く、蜂もうろうろしてて危ないですね。

医務室で応急処置くらいはして貰えました。

 

では引き上げます。

 

画像が多くなったんで、続きます。