チェーン交換~CB250R | 透き通った心

透き通った心

Yahoo!ブログからの移民です。
ぼちぼちと記事も充実させて来ましたが、まだまだ勝手の違いに慣れません(^^;。
風のように気ままにやって行きたいと思います。

ここんとこ休みは雨続きで出掛けてなかったです。

先の月曜も、休みでしたが雨で出掛けられず…。

そんな日なので、買ってあったCB250Rのチェーンを交換しました。

そんな模様をブログネタにしておきます。

 

 

用意してあったのはEKチェーン。

シールの形状が独特で、フリクションが少ない気がしています。

以前乗ってたRS4 125やNinja250SLにも使ってて、これで3回目の利用です。

 

まずチェーンを切ります。

一応、防火シートでタイヤに直に火の粉がかからないようにしてます。

 

EKチェーンのジョイントはカシメタイプ、クリップジョイントタイプ、スクリュージョイントタイプとありますが、スクリュージョイントがカシメ器もいらず手軽でよいと思ってます。

 

さくさく進めます。

専用のナットで締め込んだら、カシメたのと同様になるみたいです。

 

あとは長いネジ部を折り取ったら完成です。

 

グリスアップして、テンション調整して終了です。

仕事でもチェーン交換はよくやるんで、イージーな作業です。

 

チェーンを交換したら、タイヤの回転もシルキーになりました。