ここんとこ休みは雨続きで出掛けてなかったです。
先の月曜も、休みでしたが雨で出掛けられず…。
そんな日なので、買ってあったCB250Rのチェーンを交換しました。
そんな模様をブログネタにしておきます。
用意してあったのはEKチェーン。
シールの形状が独特で、フリクションが少ない気がしています。
以前乗ってたRS4 125やNinja250SLにも使ってて、これで3回目の利用です。
まずチェーンを切ります。
一応、防火シートでタイヤに直に火の粉がかからないようにしてます。
EKチェーンのジョイントはカシメタイプ、クリップジョイントタイプ、スクリュージョイントタイプとありますが、スクリュージョイントがカシメ器もいらず手軽でよいと思ってます。
さくさく進めます。
専用のナットで締め込んだら、カシメたのと同様になるみたいです。
あとは長いネジ部を折り取ったら完成です。
グリスアップして、テンション調整して終了です。
仕事でもチェーン交換はよくやるんで、イージーな作業です。
チェーンを交換したら、タイヤの回転もシルキーになりました。