自分史cafe -5ページ目

猫の生き様

我が家の猫様は

所謂

血栓症というものだと思われる。

一年半前に突然ドテっと落ちて動かなくなった。


慌てて病院へ連れて行った。


幼い頃に連れて行っていた動物病院のせいかどうかはわからないけど

その時痛い目に遭わされたことから

異常に病院を怖がる。

病院中に響き渡る声で鳴く…というより吠える。


医療行為はなかなか難しい猫様である。


話を戻して

その時に

余命は運次第と言われた。

検査などはしていないが症状からほぼ間違いないと。


それから持ち直し

何度か

後ろ足の麻痺を認めたものの

私の中では

もうなかったものとして考えるほどでした。


それが一年半たって6月23日あたりだったか?


明らかに今までにない

後ろ足の麻痺と頭をふらつかせる感じ。


もう完全にその時が来たと思った私はその後10日

何度泣いたことか。


それが持ち直した…


今や

酔っ払いのおじさんのような歩き方だったり

飛び降りて回転レシーブのようになったりしながらちゃんとご飯を食べてちゃんと排便している。


でも…

この頃

私の邪魔が激しい

後追いも。

しがみつき甘える様子に

必死さを感じる。

邪魔にも信念を感じる。

意地でもそこにいるのだと言う気概を感じる。


そして

心なしか呼吸が速いような気がする。


猫は

その時が来るギリギリまで

割と普通にしていると聞く。


この仔は

旅立とうとしているのか?


そう思えるとまた涙が止まらない。


とにかく

どうか

苦しまずに逝かせてやりたい。

眠るように。


この先も末長く生きていってくれるとはとうてい思えないだけに。


人間とて延命治療の類には反対派な私なだけに

猫様を延命させることは

そのために通院するなんて私にはありえない。

ましてや

心臓に爆弾を抱えていると思われるのだから。

ストレスはかけられない。


そして

この猫の生き様は

私自身が

何十年か後に

そういう歳になった時に

きっと思い出すだろうと考えると

猫への心からの尊敬の念を

再認識する。


猫ってすごい

かっこいい。


子供の頃犬を飼うことに憧れた。

その願いが叶った喜びは今も鮮明に思い出せる。


そして

クレオパトラに寄り添ったと言われるアビシニアンに憧れた。

というより

猫というものに触れてみたいと思った。

それは

犬とは異質だった。

神秘的だった。


もう二度と猫も犬も飼わない。

もちろんフクロウもニワトリも。


自分より先に旅立つものを得る理由はないから。



ウェアラブル端末が必要であることの痛感。

『トラブル続き?Fitbitとaviot』Fitbit歴もうすぐ3年端末は二台目です。時計との重ね付けをするので選ぶのはベルトが細いタイプaltaHRからinspireHR結論から言って進化を感じるこ…リンクameblo.jp


まさかの出来事でした。
何の脈絡もなく数分前には普通に同期できていたものが反応なし。

むむむ?
なんだ?なんだ?
再起動してみようっと。

ダメだ。
カスタマーに電話だー!
言われた通りに操作するもうまく行かず
メールにて手順を送るので指示に従うようにと。

結果再起動&同期はできたものの
バッテリーが何故か1%に。

メールで相談。

その日のうちに
アカウントから
Fitbitの方で充電できていないことが確認されたとのことで
代替品と交換とのこと。

またかーい!
いとも簡単に交換するんやねー。

うーん
前回の代替品交換はどうやら今年二月。
新品として購入したのが昨年11月頃だったか?

さすがに懲りてます。

もちろん
代替品は受け取りますが…
次不具合があれば
何も言わずに買い替えかなあ。

カスタマーの担当の方にも申し訳ないし。

利用者としては不満ではあるものの
カスタマーが悪いわけではない。

運不運で片付けるしかないのでしょうが。
実はとある友人も
まさしく私のように不具合に次ぐ不具合で
結局Apple Watchに変えたという話を聞いていたのです。

睡眠計測と運動管理の利用となると
Apple Watchでなくてもよいのでは?

ちょっと調べてみようと思います。

代替品は本日不在配達されていました。
明日受け取れるかな?

Fitbitの寄り添わない日々は
思う以上に寂しいものです。
完全に依存症だな😅


HITACHI冷蔵庫R-B5200の怪

2012年製の冷蔵庫。

デザインに惚れて選んだと記憶しています。


今でもなかなか気に入っていて

買い換えるとしても同じものを…と思うほどです。


購入後すぐに

故障して(内容は思い出せませんが…)

基盤を交換しましたとかなんとか説明されたのを覚えています。


10年保証がついているのですが

9年目にして再び

故障?


ある時突然

鍵マークが点滅して

冷蔵庫のライトが消えました。


点滅回数は14回。






すぐに量販店に電話して

翌日の修理の予約を取りました。


そして

数時間後…

〝え?😅点滅消えてるけど…💦〟

庫内のライトも復活。


点滅を確認してすぐに

コンセントを抜いて差し直しました。


改善は見られなかったのです。


なのに今更何故に?


HITACHIの電話相談センターに電話。


一度14回点滅を認められたものは

完全に直る事は考えにくいようです。


ただ

点滅していない間は冷蔵冷凍機能が戻っていると考えて大丈夫なようで

ただ

たくさん入れすぎないでください

と言われました。

無理はさせられない…ということでしょうか?


しばし考え

クーラーボックスに移動させた食品達を冷蔵冷凍庫に戻しました。


コロナ禍につき

量販店側からも

念押しのように

〝コロナ禍ですが訪問して大丈夫ですか?〟と確認されました。


出来れば避けたい修理訪問。

しかし避けられないようです。


考えようによっては

保証期限内で良かったのかも。


冷蔵庫というものは

一般的に

真夏の暑い時に突然逝ってしまう!

そんなイメージがありました。

こんな故障スタイルもあるんだ。


さて

これを機に

大体的な冷蔵庫の掃除ができました。

賞味期限の切れたドレッシングたち。

あとは

ビン類の中身を捨てて綺麗にするだけ。

ガンバロウ!


そして翌日修理のおじさんは

あっという間に帰られました。

交換する必要のある基盤の入荷がGW明けになるとのことで

それまでは買い溜めはやめて下さい

いつ壊れても仕方ない状態です

しかしもしも基盤交換の前に再び点滅したら応急処置ができる可能性もあるのでと

店とは別の携帯電話の番号を教えて下さいました。


新しくない冷蔵庫なので

真夏になる前に保証期間内に直せて良かったのかもです。