義実家は、自営業です…



ちょっと特殊なお仕事で、横のつながりがとても強いです…



その職種の奥様たちが集まる勉強会という名の会が存在します…



昔ながらの風習で、やーめた!とは言えない、奥様たちの勉強会…



勉強会ですが、役が回ってくるそうで…



役に当たると、講師さんをお招きしたり、お食事の用意をしたり会場をお願いしたりと、超大変らしく…

(講師さんを選ぶのにも、細かい規定があるそうで、なんでこんな人を選んだんだと、始まる前から文句を言われる、年齢の幅が広いのと田舎のためお店が少なく、お食事の内容も難しい…。欠席者には金券で返金など、お金の処理も年寄りにはめんどくさい…)



役決めの時期になると、お義母さんは、悩みすぎて、メニエルになるそうです…タラー

(お義母さんは、早く私に変わって欲しいが、旦那は、私には60歳まではやらせないつもりらしい…。えっ!?60歳になったらやるの…ガーン?と驚いたのは内緒…)



さて…



その勉強会が、うちで行われることになりました…





さて…



私はどうしよう…?



本来ならば、皆様を玄関先でお出迎えしなければならないはず…





しかし、旦那からの提案は…



とりあえず、いないことにしよう!!



でした…





ものすごく、ありがたい…ルンルン



車はちょっと離れた場所のうちの駐車場に停めて(近所の人も置いている…)、講話が始まってからおでかけ…ラブラブ

(早い人は1時間以上前から集まり始めるらしいので、私たちが動くのは、会が始まってからにしましたルンルン



からの、暗くなってから帰宅…ラブ



どなたにもお会いしませんでした…キラキラ



ああ…ラブ良かった…ピンクハート

(朝から出かけても良かったのですが、会があるのを聞いたのが、1時間前…アセアセもっと早く知ってたら、予定入れたのに…えーん何事も直前すぎ…タラー





職場には、同じ職種の方(旦那様)がいらっしゃるのですが、その地区でも会も存続が難しいようで…



お仕事をなさっている奥様が、「役をやらせていただいても構いませんが、仕事をしていますので、何も出席できないことをご承知おきください」と、言われるそうです…



正論だし、先に言ってくださるので、ありがたいのですが、おばあさま方はご立腹…



怖い怖い…タラー



だいたい、役が回ってくると、ご高齢の方々はイヤだからか、代替わりをするそうです…

(じゃあ、やめれば良いのに…)



お義母さん…



私が60歳になるまで、役を引き受けないで欲しいな…



と、いうか、シルバーカーに乗っていらっしゃる、ご重鎮の方々が代替わりされたら…



勉強会そのものが、なくなると良いな…ラブ



ただひたすらに、祈ることしかできません…キラキラ