私は、高齢出産です…


子どもを産んで6年…


昔から、目だけはすごく良かったのですが…


今では、だいぶ見えなくなり、夕方から夜にかけては、スマホの字すら見えません…


そう…


もうすでに老眼になっています…えーん






今年、息子は小学校入学です…


入学する子どもを持つ親の共通の話題になる、算数セットなど学習用具の名前付け…




老眼の人間が算数セットのシール貼りをすると…


一つ一つ貼るのが大変だわ〜アセアセではなく…


ちゃんと貼れてるのか見えないえーんに、なります…





さらに、カード類は、シールを貼るとその部分だけかさばってしまうので、ハンコか手書き…


プラスチックのカードは、ハンコが滑るので、不器用な私の技術ではうまくいかず…


ペンで名前を書きたいのですが、書いてる字が見えない…ガーン





これ、地味に辛くて、ものすごく良い姿勢で字を書くのですが、身体以上には離すこともできなくて…タラー


見えないから、なんとなくカンで書いてる…笑い泣き


いや、一年生にあがる息子の大事な学習道具にヒョロヒョロの字が…とか申し訳なさすぎて…


どうしたらよいか悩みまくり…






まさかの、誰にも言えない老眼問題…タラー


どうしたものやら…


妹に頼もうかと思いましたが、妹は私のヒョロヒョロの字以上に悪筆で…


秒でお断りされました…




仕方ないので、息子が寝てから…ではなく、午前中のよく見える時間帯に、息子にはテレビを見ていてもらって、貼ったり書いたりしまくりました…笑い泣き


それでも、鉛筆一本、クレパス一本とかやってると、まあまあ時間がかかり…


なかなかゆっくり時間も取れないし…


まだ、終わっていません…





いつ終わるんだろう…




今までは、頑なに老眼鏡を作ることを拒み、どうしてもの時だけ百均のを使う…と言うことをしてきましたが、とうとう、本格的に必要になってきたのかもしれません…

(かもしれません…じゃなくて、確実に必要…)




老眼鏡…


そろそろ、ちゃんとしたのを買いに行こうと、思います…タラー