私が、浅田レディースクリニックに転院してから、「したこと、しなくなったこと」を、備忘録として書いておこうと思います。



1、湯船に浸かるようになった。
・湯船に浸かるのが嫌いだったのですが、血流を良くするために、つかりました。時間を潰すため携帯をジップロックで二重にくるみ、湯船に持ち込み、ブログの更新や友達への連絡、ネットサーフィンなどをして長風呂をしました。


2、浅田レディースクリニック以外の不妊治療にかける時間をなくして、趣味の時間を増やした。
・不妊治療に効くという整体やらなんやらを、全部やめました。覚悟はいりましたが、私には効果は感じられなかったので…。
・その分、おやつ作ったり本を読んだり、好きなことをして過ごす時間を増やしました。


3、運動をした。
・毎日、何か運動をしました。走ったり腹筋運動したり踊ったり…。血流を良くするため、自宅で5分〜できる簡単で続けられる事をしました。



4、浅田サプリがなんとかしてくれると思い、サプリを飲んだ。
・いろいろやめて浮いたお金で浅田サプリを買って飲みました。市販のサプリを飲むと胃の調子が悪くなるのですが、これは飲んでも悪くならなかったので、1日3回2錠ずつ飲みました。移植の時に飲むのがオススメと聞きました。



5、部屋に花を飾った。
・私にとって、心にゆとりがあるかどうかのバロメーターでした。部屋に花を飾って楽しむことができるゆとりある精神状態でいられるよう心がけました。ゆとりがあるかどうかを知るためならなんでも良かったのですが、どうせなら生花の勢いをもらおうと思いました。



6、夫婦2人で過ごす人生も良いと思えるようになった。
・主人の稼業柄、後継ぎがどうしても必要です。義父母から直接言われたことはありませんが、言われなくても、誰から見ても必要な状況です。でも、主人と相談し、いなければいない人生を歩もうと決め、私の気の済むまで治療をしたら、できなくてもやめて夫婦で過ごそうと決めました。初めは、主人の提案が受け入れられなかったのですが、最近は、それも良いと思えるようになっていました。



7、移植後、走り回るなどしながら、普通に過ごした。
・前回の移植後は、ベッドの上から動かない姫生活を送っていました。でも、今回は、普通に動きながら生活しました。忙しかったので、いつも以上に走り回ってました。(さすがに、家の外でのランニングはやめました。)移植したことすら忘れることもありました。



8、足元&腰回りを温かくした。
・靴下を履いても寒い時は、ホッカイロを貼ったり、ベンチコートを着るなどして温かく過ごしました。もったいなくても、ちょっとでも外へ出るときは、足にホッカイロを貼りました。腹回りは腹巻です。



9、笑って過ごした。
・いろいろな人と関わったり、好きなことをしたりして、お腹の底から笑い転げていました。笑うと身体にとってよいと聞いたので、楽しく過ごすことを心がけました。



10、悲しいときは、泣いた。
・涙には浄化作用があるそうなので、悲しいときは、我慢せずに泣きました。涙を流して泣くとスッキリしました。



上記のことは、私が今回の不妊治療で心がけたことです。もちろん、できなかった時もありますが、それはそれで受け入れてありのままの自分で過ごすことを心がけました。

ただ、この方法は私にとっては良かっただけかもしれません。読んでくださる方々全てに良いとは思いません。運動やサプリ、いろいろな治療などは、自己判断せず、お医者様に確認してから行ってください。

ありがたいことに、不妊治療を経て、妊娠判定をいただきました。
まだ、クリニックの卒業ではありませんし、高齢のため、流産率も非常に高く、またこちらのブログを更新させていただくことがあるかもしれません。
その時は、よろしくお願いします。

1人でも多くの方が笑顔で自分らしく過ごすことができるよう、祈っています。