十勝大福本舗、タイに工場
現地素材で、どらやき、大福など製造
安価で高品質な和菓子、世界へ輸出
【バンコク堂本晴美】
和菓子製造の十勝大福本舗(十勝管内幕別町)は、バンコク近郊に
菓子製造工場を建設し、来年8月に本格稼働させる。
日本で培った菓子の製造技術とタイ産素材を活用し、安価で高品質の
和洋菓子をタイを拠点に世界各地に輸出する。
設備投資額は約5億円となる見通しだ。
輸出拠点となる製造工場を構えるのは珍しい。
タイは小豆や砂糖、もち米、卵など和菓子の主原料が国内で調達可能な上、人件費も日本より安い。
タイは小豆や砂糖、もち米、卵など和菓子の主原料が国内で調達可能な上、人件費も日本より安い。
東南アジアの周辺国では今後も人口の増加が見込まれており、地理的にも中心にあるタイは
製造・輸出拠点として適していると判断した。
北海道新聞
----------------------------------------
社名に 「十勝」 を付けたままで、タイで原料を調達し製造して
日本国国内で販売するなんて、十勝の人間としては許せない私です。
十勝だからこそ、世界の最高ブランド十勝の小豆なのであって
タイの小豆は、あくまでも、タイの小豆なのだから、消費者の誤解を招く
恐れがあるので、十勝大福のその社名の「十勝」をハズしてタイで製造した
商品を日本国国内で販売すべきであり、金儲けの為なら、人を騙してまで
何でもアリの商売は許されないと私は強く思いますし、十勝の小豆を蔑ろに
するような行為は、絶対に反対ですし、タイの物はタイとして売るべきであり
十勝の名を使っては欲しくないと強く要望をする、十勝を愛する私です。
十勝の名を使って、大きくなった会社が、するような事業・行為ではないと
強く激しく十勝大福に対して抗議したいし、市町村会も怒るべきでしょう。
金儲けのためなら、何でもやって良いとはならないと思います。
砂川市長、もとい、フードバレー帯広市長、早く、抗議をしに行きなさい!
十勝の名を使うな!タイ大福本舗に社名を変更して販売をしろ!
おわり