今日もなんだか、ちぃかりぃたB~トヨヨヨヨ。 | 十勝・帯広を洗濯いたし申し候

十勝・帯広を洗濯いたし申し候

Yahooの勝手な事情からの移民です。トホホ

疲れた疲れたと言っても始まらないので、疲れを忘れるために

古い9.6Vニッカド電池の、充電式ドリルのコード化に着手しました。

今回は、写真はアップしませんが、その内にしますのでよろしくです。

まずは、交流100Vを9.6Vにして、直流にしなくてはならないので

ダウントランス探しから始めましたが、20年ぐらい前に買って

そのまま使わずに眠っていた、新品の表示器用トランスがあったので

電圧を見ると入力が100V、出力が、24V、12V、8V、6Vの4Way出力

9.6Vはないけれども、12Vが使えそうなので、これを使用することにして

次は、交流を直流に変換するブリッジダイオードを探すと、あったあった

高容量の物がありましたよ、古い中古品ですが、まだまだ使えます。

0.75sq×2芯のビニルキャプタイヤも用意して、ブリッジダイオードに

はんだ付けをして、トランスの二次側端子に結線をして、トランスから

100V電源コードを出して、充電ドリルの電池を外し狭くて奥まった所にある

電池が接触して通電される金属板に、キャプタイヤケーブルをはんだ付け

これが狭くて大変だったけれど、何とか無事に作業が終了しました。

直流電源の+-の確認と配線チェックを終わらせてから、電源コードを

コンセントに差込み、いよいよ電源投入、ドリルのスイッチをON、えっ、ON

えっ!回らない、なんで?と、トランスに組み込まれているガラス管ヒューズ

2Aを確認すると、あっ!切れている!うひょひょ~、2Aで足りないなんて

いったいなんアンペア流れるのか、では、電流計を繋いで計ってみましょう。

えぇぇぇぇぇっ、起動時に約5A、安定時でも4.3Aジェジェジェ!

トランスの定格容量を超えていますので、ヒューズが切れて当たり前ですね。

まっ、鉄心コイルのトランスだから、少々の無理は利くので、ヒューズを

5Aにして、短時間使用の仕様にすれば、ちょっとした穴開け、アルミ板に

3.5mm程度の穴開けが数カ所ならば、使えるだろうと安易に判断をして

ヒューズを取り替えて、電源を再投入、ドリルのスイッチをON、ビュュュ~ン♪

少々力無い回り方ですが、動きましたのでこれで良し、長時間の運転は

絶対にしないように、簡単な穴開けや、ネジの取付取り外しように

完全なホビー用として使うことにしました。

これでもう、ちょっとした穴開けの時に、あっちに行ったり、こっちに来たりせず

サササッと、何でも作ったり、直したりが出来るようになりました。

めでたしめでたし~、使えない充電式ドリルを復活させて満足な私です。

買った時は高価でしたから、さぞかし充電ドリルも喜んでいることでしょう。

あっ、もうこんな時間、お腹がすいたし、そろそろ閉店にします。

シャッターガラガラ♪

おわり