某大手の通信会社の○T○東○○、ITサービスを向上させる為の電話とかで
顧客の皆様の、ご意見やお話を聞かせて下さいとの話の内容で
○T○東○○の代理店ですかと聞くのを忘れてしまい、そのまま会話を続け
女性が本題に入り、質問をしてきました、御社の営業時間は何時から
何時までですか?と、聞いてきたので、ITとなんの関係があるんですかと
聞き直したら、ご説明不足でしたとか言い出して、なにやらシドロモドロしながら
何かを読みながら回りくどい言い回しで説明をし始めたので、ちょうど急ぎの
仕事があり忙しいので、イライラが頂点に達してしまい、ちょっと待って下さいと
相手の話を止め、なに意味不明なことをグダグダと言っているのですか?
忙しい合間に、こちらは対応しているのに、言っていることが意味不明です。
ガチャと電話を切りましたが、ITの向上とか言って、顧客の情報を吸い上げ
何かに使ってやろうとでも思っているのか、それとも、NTT東日本の方から
電話をしていると言っているNTT東日本のフランチャイズ系の代理店とか
それとも全く関係ない業者なのか、丁寧語の口調が、やたらとぎこちなく
声の感じが、歳の頃は40~50代の、新人オペレーターって感じが生々しく
初仕事だったのかなぁ~ちょっと可哀想だったかな~と、後から思いましたが
こっちも忙しい時に意味不明な説明やら話をされて、会社の上司に言われ
単に電話をかけまくり、アンケートを取っているだけの、あんたに付き合って
いられない訳であり、こっちもお金を稼ぐために有効に時間を使わなくては
ならないのだから、相手に質問をして、心地良く返事を貰える会話術などを
しっかりと勉強をしてから出直してくれと、心の中で檄を飛ばす私です。
そして、私の機嫌が悪いそんな時に、開発の仕事の請負業者が来訪
役所の仕事なら何をしても良いみたいな顔をして、民間会社の社員が
個人情報を訪ねて歩いているそうで、どんな趣旨で訪ねているかと聞くと
その話の内容はわかりましたが、それって、モロに個人情報ですよねと
質問をしたら、そうですねと返事が返ってきたので、他人のことをペラペラと
話す訳にはいきませんよと言ったら、役所の書類を持ってきて、聞き取ることも
出来るんですよなんて、完全に人にものを聞く態度ではなく、上から目線で
親方は開発という役所なんだぞ!その仕事だぞ!とでも言わんばかりの
態度で、こいつ天下りか?と思うぐらい、あまりにも高圧的だったものですから
私のトーンも上がり、歳は50歳代ぐらいのオヤジに説教をしました。
窓越しに話をしていたので、その声は、近所にも聞こえていたでしょうね。
開発の役人、貴様ら、民間企業にいったい何をやらせているんだ!
こんな事に、国家予算を使っているなんて、会計検査院は調査に入って
民間会社に金を払い、個人情報の収集をさせないように役人達に
説教をして貰いたいと、強く思った私です。
我々の税金、公金が、公務員が直接しなくてはならない仕事を、民間企業に
丸投げをして、自分達は楽をし、業者には公金をバラまいているのだなと
痛切に感じましたし、なんなら役所の書類を持ってきて聞きますよ!なんて
平気で言うようなオヤジに仕事を任せているなんて、不愉快極まりないです。
危なく興奮し過ぎて、血圧が上がり心臓が止まりそうになりました。
心疾患のある私を痛め付けに来たのかな~?ニトロを舌下に噴霧しようかと
思うぐらい、具合が悪くなりましたが、後に回復したので生きてますので
皆様、ご安心を下さいませ。トホホホ
開発の批判ばかりしているから、もしかして、新手の刺客だったりしてね。トホホ
本当に不愉快でした、役所の仕事なら、何をやっても良いんでしょうか?
老人ならば、お役所の仕事と聞いただけで、あることないことを
なんでも、ペラペラとしゃべってしまうんでしょうね。
業者を使い、個人情報の収集をする、恐ろしい世の中になりましたね。
水門は、役人の怠慢で、閉じれなかったとか、またぶり返しますよ
合流地点の負の遺産、もう、あの台風で流されてしまったかも知れませんが
アズマヤの話題も、つい、思い出してしまいますし、気が長い私をキレさせる
あのオヤジの対応も、許せませんし、いゃ~ホント腹が立つことばかりで
本日は、仏滅か?と思いカレンダーを見ると「先勝」土用でした。
えっ!土用って、冬もあるんですね!と、急に、ウナギが食べたくなりました。
いやいや、ウサギではなく、ウナギです。トホホホ
おわり