台風前は釣れるって聞いたけど本当なの?

な、釣りでした。

8月25日小潮、基本晴れ、時折小雨がパラパラ(ミストシャワーのようで涼しくなって快適でした)

 

朝は3時半に出発!

(ちょいと遅かった・・)

5時くらいに千葉は内房の海水浴場へ

(海水浴シーズンはもう終わり、ライフセーバーも海の家もやっていませんでした)

 

美しい(^O^)/

「釣れると良いんだけどね」

波も穏やかで、海藻を引っかけてくることも無く、貝殻いっぱい(キレイな貝殻拾いをしながら釣りました)、釣りやすい海岸でした。

 

おっ、虹だ(^^♪

テンション上がった!

 

一投目からゴツゴツっと強い当たり??

キスじゃない、フグでもない、何々??

 

ズルズル引いたから砂まみれで分からない(≧▽≦)

 

Googleで調べたら『ニベ』と言う魚?

イシモチに似てる魚で、イシモチみたいに塩焼きが美味しいんだそう!

イシモチの塩焼きって美味しくて好きなので、これはおかずになるぞぉ( ̄▽ ̄)

 

↑ニベと虹のツーショット写真

 

この後、同行者ももう少し大きなニベを釣った。

一投目に釣れたのと、久しぶりにグイグイと引きを感じられて、楽し&嬉し(*^▽^*)

 

よぉく見るとダブルレインボー(^O^)/

 

スマホ写真では分からないな~、肉眼ではキレイに見えました!

 

 

アーチの裾まで見えた瞬間も有りました。

 

そして・・ドドッ(゚д゚)!

来たぁ、キスだ、しかもデカイので、またニベかと思った(^^;

計測、キス動くから下手だけど21センチでした、最高記録だ(^O^)/ヤッタネ!

 

これがYouTubeでよく見るヤツね(^_-)-☆

 

この後、同行者が2連で

 

キスと、下の針にはネバネバなヒイラギ(これはリリース)

 

さっきよりは小さいけどキス

 

ガツガツな引きでニベの赤ちゃん(リリース)

 

他にフグなど釣って、午前中は終了!

 

ランチは一軒だけ開店した海の家で

 

我が家に最も近い海水浴場の江ノ島辺りではオシャレな海の家が多くて、イタリアンとかフランス料理が食べられる海の家が目立つけど、ここは元祖昭和の海の家?(≧∇≦)b

ラーメン、カレーがレトロで良いカンジ(≧▽≦)

こういうのが良いんだよ、こういうのがね(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

 

丁寧で優しいお兄さんが運んでくれました!

 

 

海の家でラーメンって、何十年ぶりだろう?

これが最近食べたラーメンの中で一番美味しいラーメンでした(*^▽^*)

ご馳走さまでしたm(__)m

 

この後釣り場へ戻ったら、朝早く起きたところにアルコール摂取しちゃったからか、だるくて眠くて簡易テントでダウンな私( ´ー`)フゥー...

 

同行者は

 

 

何これ?

クロダイ(チヌ)の赤ちゃん(≧▽≦)

30~50センチにもなる魚です。

これの成人(成魚)釣ってみたいんだよね~

「大きくなって帰っておいで!」とリリース!

 

同時刻に釣り始めたキス釣りの男性が、

「少しですけど要りますぅ?」

何と、デカ目なキス6匹もいただいちゃいました(゚д゚)!

 

一年中キス釣っているので、ご家族には喜ばれないんだって!

そして小さいキスはリリースしてこれだけ釣ったって素晴らしい(゚∀゚)

(うちなんか2人でやっと4匹なのにね)

そして「○○の辺りが釣れますよ、いつも釣れる△△は今日は釣れないけどね」

とか、貴重な情報をたくさん教えてくれました(*^▽^*)

常連さんのようでした。

とっても良い人だ!

ありがとうございましたm(_ _)m

 

しかしアタリはちょいちょい有るけど乗らない(針がかりしない)、釣れないので、疲れてきたし帰ることにしました。

 

釣果!

 

プラス、頂いたキス6匹もね。

私が釣ったのは最大サイズのキスとニベの2匹だけだけど、デカキス釣れて満足ぅ(≧▽≦)

 

軽く下処理して冷凍庫へ

 

料理の出番待ち中~

 

台風前だからって釣れるってカンジでは有りませんでしたけど、これだけお持ち帰りが有るってサイコー\(^o^)/

(頂き物含め)

台風の後も、漁港でアジなどの回遊魚が釣れるんだって??


【追記】

後日のお楽しみ♪


やっぱりお寿司🍣

キスはお決まりの握り寿司に、買ったアジのお寿司、あら汁、アジのなめろうもね🐟🐟🐟

美味しぃー😋
(同行者は魚を食べないので、いつも独り占めしています)

ニベは塩焼きで美味しくいただきました(写真撮らず)