娘の卒業式に参列しました。


世の中のお母さんたちの

「こどもの成長に感動した」

というような投稿を見ていたので


私も感動して涙するかも

とアイメイクなしで臨みました。


このご時世で短時間の式になっていたのもあるかもしれませんが

式の途中で泣いている保護者は少なかったです。


私はどうだったかというと

ウルウルしました🥺


娘の成長という意味では

普段から見ているので特に感動しませんでしたが


娘の話の中でよく名前が出ていたお友達が入場してきたとき

お友達が名前を呼ばれて卒業証書を受け取るとき


「娘と仲良くしてくれてありがとう💖」

という気持ちが出てきて


たくさんのお友達の顔を見るたび

心の中で「ありがとう」を言いながら涙を浮かべていました。


卒業式でも感動する部分は人それぞれですね。


そこに多分私らしさが出てるんだなあと感じました✨