事前予約のランドセル工房は20時05分集合。

最終回1つ前のDIYスタジオを予約して、空き時間に送配電会社を受け付けたらしばし食事休憩です。


ささっと食べてミサは先におしごとへ。私も食事を終えて送配電会社に向かいました。


下矢印その1からの続きです



【送配電会社】

復帰したら電力会社雷のパビリオン名が変更になってました。

なんで名前変わったんだろと思ったら、関西電力が分社化して社名変わってたのね。そういうパターンもあるのか。


お仕事内容は以前と同じでした。

劇場横に出動して高所作業車で送電線の修復をします。ミサは後半チーム。無事に街灯に電気が点いておしごと終了です電球



【キッザニアSDGsセンター】

DIYスタジオの集合時間まで20分ほどあるのでミサはSDGsセンターへ行きました。

今日はのんびり過ごそうって言ってたのに、結局詰め込んでるやん凝視


19時のバースデーイベントが一段落してたので、スタンプラリーの途中で劇場前のビータと写真撮影ラブラブ


戻ってきたミサは今までと違うテーマで宣言して、持ってなかったビバップのカードを受け取りました。

何書いてきたのか見たら、誤字ありだし漢字書けてないしでなんやコレプンプン小2か。せっかくやるならちゃんと書いてよ。



【DIYスタジオ】

またやりたいなぁと言っていたコースター作り。

今回は私に作ってくれると言うので、前回ミサの作ったピンクのコースターと色違いのブルーでお揃いのデザインをお願いしましたニコニコ

15周年イベント期間限定で、お花のモチーフが付けられますガーベラ


さっそくお家で使ってます乙女のトキメキありがとう〜ラブラブ

次はパパのも作ってもらおう。


待ってる間に証券会社のちびっこアルバイトさんに声をかけられました。

やってみたいパビリオンの調査だったので、書く文字数少なくて済むように、ピザピザにしといた爆笑

アルバイトさんに協力するの大好き〜



【ランドセル工房】

2部のランドセル工房は全6回。最終回が事前予約枠なので、当日受付は30名ですね。

場所は食品開発センター前のハイチュウ跡地ランドセル


去年の春にも開催されて大人気だったようですね。

うちはお休みしてた期間なので今回が初めてニコニコ

毎年恒例になったらいいなぁ桜


2人で1つのテーブルを使用。テーブルごとにそれぞれZVさんが付いてくれて、しっかりサポートしてもらえます。


ミサはニコニコ嬉しそうに作業してました。めっちゃ楽しかったらしいニコニコ


最初に鋲をハンマーで叩いて付けるとき、美術部でキャンバスを張る要領で力を込めてしまい、革が若干へこんじゃって、それが悔しいそうな爆笑


言われないと分からないような気にならない程度だけど、右側の鋲がちょっとへこんでます。

可愛いミニランドセルが完成して、本日もおしごと終了〜にっこり

ZVさんが、「また来てくださいね〜照れ」と送り出してくれたけど、こんな大人気の激戦パビリオン、申し訳なくて複数回できません〜驚き

なるべくたくさんの子に体験してほしいランドセル


(4月5日追記)
うちが行った日がこの初日や15周年記念日で特に激戦だったみたいです。ランドセル工房人気が落ち着いてる日もあるようなので、そこまで気にする必要なかったかもですねにっこり



【銀行(お客さん)】

最後は銀行で手持ちを入金。復帰してからあんまり使ってないんで着実に残高増えてます。1万キッゾ超えてるからバイザーさんに驚かれることも多いらしい。

卒業に向けてそろそろドーンと使って欲しいところです。


福岡のデパート(ショッピングモール)の品揃えがいいとの噂なので、福岡行って使うのもアリやね爆笑

まだ甲子園でやっておきたいこと盛りだくさんなので、なかなか他のキッザニアまで目がいかないけど、福岡も東京も今年中には行きたいなぁ。



【まとめ】

宅配センター

裁判所(検察官)

パソコン工場(アルバイト)

ゲーム会社

送電線会社

キッザニアSDGsセンター

DIYスタジオ

ランドセル工房

銀行(お客さん)


ランドセル事前予約の受付日はたまたま11時からお昼休みだったので、開始1時間ほどしてからダメ元で見てみたら枠が空いててラッキーでしたニコニコ

月曜とかはまだ5枠あったし、27日以外なら事前予約が取れた人が多かったかもしれないですね。


前日に、このおしごとすればエキスパートの称号増えるよと伝えてたら、ミサはそれを思い出してゲーム、クロネコ、送配電をやったそうです。


ウォーキートーキー、エネルギー、デベロップメントのエキスパート称号がまとめてつきましたキラキラ

ところで称号って増やしたらなんかあるん?

カンバッチもらえるのはもう終わったのかなー



さて、春休み中は頭オカシイほど入場予定の我が家。数日後に再入場です爆笑