先日久々に行ったキッザニア甲子園が、とっても楽しかったので戻ってきちゃいました
過去ブログで書ききれてなかった昔の入場レポを、古いスマホに残ってた当時のメモやJOBスケ、写真や動画、成果物や当時の配布物などなどをサルベージして残していきます鉛筆
私だけに需要のある過去レポですが、古(いにしえ)のキッザニアに興味ある方はどうぞニコニコ
(さらに過去の同名ブログは、プロフのリンクまたはこちら から)

●◯●◯
2018年夏のキッザニアのテーマは「サイエンス」電球
夏休み応援企画「わくわく自由研究2018」が開催中でした

期間限定イベントは「サイエンスラボラトリー」。
前半が、「空気と圧力を知ろう」で、後半は「静電気を知ろう」でした。うちは後半に参加雷
その他にも企業さんの特別協賛企画として、10日ごとに内容が変更になるサイエンスルームも開催。
あとはクイズラリーで下敷きプレゼントとかニコニコ

そんな夏休みのキッザニア。
どうせ混んでるからゆっくり行こうと、開場後の8時40分頃に到着。
入場は8時50分くらい。てことはそこまで混んでなかったのかな。お盆休み明けだったからちょっと落ち着いてたのかも。

【ビューティーサロン(メークのお客さん)】
まずはビューティーサロンへ。
解散後だったので、すでに10人くらい並んでました。9時15分集合の予約をとって、待ち時間はサイエンスクイズラリー。6つのポイントをまわってクイズに答えるスタンプラリーです。

かなり前にもらってたクーポン使用で無料。
キュートのメークをしてもらって、ポップのカードを選んでましたニコニコ

【キャリアアドバイザー(会員限定)】
どこも予約せずに、おしごと相談センターへ。
小3以上、2つ星以上のクラブ会員限定キャリアアドバイザーをしました。

【デパート(お客さん)】
終了後はデパートで、お友だちへのお土産にしたいと、110円のシャーペン2本とミニカーを衝動買い。

【宅配センター(アルバイト)】
【おしごと相談センター(アルバイト)】
【大使館(お客さん)】
ミルクハウスを予約して、集合時間は10時50分。
宅配センターでアルバイトしました。メール便の配達先は、電子マネーセンターとおしごと相談センター。
その後、またまたおしごと相談センターへ。今度はアルバイトです。交通量調査しましたランニング
最後は大使館でパスポートにスタンプ。前のがいっぱいになってたから新規発行したみたい。何冊目だったのかな。
大使館無くなったの残念ですショボーン

【ミルクハウス(会員用)】
久しぶりのZVさんってメモに書いてあリましたニコニコ先日行ったときは会えなかったけど、まだ勤めていらっしゃったら嬉しいな。
楽しそうにお仕事して、笑顔でチーズケーキ持ってる写真が残ってますラブラブ
隣のホテルの跡地(現ケアサポートセンター)は2階がフリースペースになってて、1階は自由研究コンテストコーナーになってました。

【サイエンスルーム】
メモに「ボート予約」って書いてあって、何これ誤字かなとか思ってたんだけど、特別イベントがあったみたいです。覚えてない〜魂が抜ける
ミサが参加したのは、サントリーさん提供「ひとりでに進むふしぎなボートをつくろう!」でした。

【おしごと相談センター】
ソフトクリームを12時35分集合で予約。わんぱくセットとチュロスを食べて残り20分ほど。
ミサは「紹介状書いてくる!」とおしごと相談センターへ行きました。
ミルクハウスで書いてました。
「きかんげんていでナタデココとアロエがつかえます じぶんで作ったものが食べられます」
ちゃんと書けてるやんニヤリ

【電子マネーセンター】
残りの時間でスタンプラリーの景品交換。
元素周期表の下敷きいただきましたニコニコ
あと5分ちょっとあるので電子マネーセンターへ。全部はチャージせず、手元に120キッゾほど残してました。

【ソフトクリームショップ(会員用)】
このときのソフトクリームは夕張メロンにワッフルクッキー。
マップのシール3枚ためてたので無料でした。

さっきのビューティーサロンのクーポンは、会員が3回体験したら無料になるやつで、こっちのは受付カウンターで以前は毎回もらってたマップをお断りしたら誰でも貰えたエコシール3枚集めたら無料ってやつ。どちらも今は無くなっちゃったね。

【デパート(会員用)】
お気に入りの会員用リーダーで販売員。
園児さん2人組の先輩社員として働きましたにっこり

【ラッピングハウス】✕2回
キッザニアラボラトリーを2時集合で予約して、8月の期間限定ラッピングハウスへ。
1階商店街のフリースペース(現リユースショップ)で13時30分以降に開催中でした。
オリジナルの袋にメッセージカードを付けてラッピングできますプレゼント1回10キッゾお支払い。
連続で体験して、さっきデパートで買ったシャーペンとミニカーをラッピングしました。

【サイエンスラボラトリー】
期間限定のワークショップです。
夏休みの後半のテーマは静電気雷
静電気が起こる仕組みを学んだあと、静電気が発生しやすい組み合わせを探します。

布でこすったストロー、プラスチックボール、スプーンに、紙吹雪や発泡スチロール玉、ビニール袋など、いろんな物質をくっつける実験です。
実験レポートをお持ち帰り。

【ラッピングハウス】
さっきの続きをやりにラッピングハウスへ舞い戻る。
残りのシャーペンもラッピングしましたプレゼント

【デパート(お客さん)】
【ラッピングハウス】✕3
ラッピングするものが尽きたミサは、「デパート行ってくる!」と、激混みデパートへ。
鉛筆2本とクリップを購入して戻ってきたら、すべてラッピングしてこの日は終了でした。
ラッピングハウス、めっちゃ空いてたけどミサはものすごく楽しかったみたい。

【まとめ】
ビューティーサロン(お客さん)
キャリアアドバイザー(会員限定)
デパート(お客さん)
宅配センター(アルバイト)
おしごと相談センター(アルバイト)
大使館(お客さん)
ミルクハウス(会員用)
サイエンスルーム
おしごと相談センター
電子マネーセンター
ソフトクリームショップ(会員用)
デパート(会員用)
ラッピングハウス
ラッピングハウス
サイエンスラボラトリー
ラッピングハウス
デパート(お客さん)
ラッピングハウス
ラッピングハウス
ラッピングハウス

とにかくラッピングハウスが気に入って、何度も体験したため、JOBスケジュールカードが3枚目までいきました凝視
このラッピングハウスやりまくってたのはめっちゃ覚えてる!

しっかりメモを残してたから、書き起こしてみたら結構な量になったw
あと12回分あるけど書けるかな〜