「穴はどこ?」から15年・とは何の事かと思ったら | 銀盤の星達

銀盤の星達

プロフィギュアスケーター高橋大輔君を応援し続けます

毎日新聞夕刊コラム

はじまりのうた

「穴はどこ?」から15年

 

「ところで原爆が落ちたのは、どの辺りだったんですか。どこに穴があいたんですか?」

2008年、広島で主要8カ国の下院議長会議(G8議長サミット)が開かれた時のこと。

市内視察の途中で、ある国の議長からこんな質問が出たという。会議には米国のペロシ下院議長、河野洋平衆院議長らが参加していた。

日本側は驚いて答えた。

「いえ、原爆が落ちて、地面にぽっかりと穴があいたのではないんです。爆撃機から投下された原爆は、広島の上空600メートルで、閃光(せんこう)を放って炸裂(さくれつ)したのです」

 

以下 

あとは有料記事

書き起こすのは

腱鞘炎か何か不明ですが痛くて

病院に通院してリハビリ中なので辞めました

省略します

 

キラキラも驚いたよ滝汗

 

日本が米国に遠慮してはてなマーク

 

原爆の事を言わないから

 

理解されていませんでした滝汗

 

しかし

 

何処の国の議長だったんだろうあせる

 

キラキラが広島平和公園近くをブラブラ散歩していた

 

20年以上も前にはてなマーク30年以上かもはてなマーク滝汗はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

「島病院はどこですかはてなマーク

 

と聞かれた事を想い出しましたビックリマーク

 

原爆が爆発した爆心地を探していた(観に来た)観光客でした

 

島病院の上空600メートルで炸裂したのですビックリマーク

 

説明版が有りますビックリマーク

 

さすが

 

広島の平和公園に来る観光客

 

調べてるなぁ~と感心しましたが

 

国は

 

海外向けには何もしていない

 

インターネット時代に成っても何もしていなかった事が

 

解りました滝汗2008年ビックリマーク

 

 

ロシアとウクライナ

 

ド~なる

 

穴じゃないよ

 

フォローしてね

G7広島サミット

2023年5月19日から21日まで広島で開催

 

G7のメンバー

日本、米国、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、カナダの7か国の財務大臣及び中央銀行総裁

 

でも日本だけ実態は後進国だよ滝汗

 

G8はG7にロシアを入れてG8