一昨日、亡き先生の妹さんと電話でお話。

 

先生のお父様はあんこうなどを得意とする料理人だった。

お母様も後にお店を開きおでんメインの小料理屋をされ、

そのお店を妹さんが引き継いだ。

そして74歳になられた妹さん。

 

妹さんがお母様から受け継いだ

簡単チャーシューを教えてもらった。

 

早速、豚肩ブロック半分で作ってみることに。

 

⚫︎豚肩ブロックを常温に戻し、茹でて灰汁を取り

(今回ネギ上部は使い切りたくて一緒に)

 

 

⚫︎適度に茹でて火を止め予熱で芯まで熱を通し、

その後コンロのグリルで表面を軽く焼く。

 

(ちょっと焼きすぎ)

 

⚫︎味噌に砂糖、七味、少量のほんだしを混ぜ味見。

 

(オタマ一杯ほど)

 

⚫︎美味しいと思う甘みに決まれば

味噌で肉を包むようにラップや袋、

フリーザーバッグなどに入れ冷蔵庫で最低一日漬け込む。 

 

以上

 

写真を撮りたくてアルミホイルの上で塗ってしまいこんな事に。

 

 

 

 

そして早く食べてみたくて一日。

 

 

 

美味しい!!ひらめき

 

分量がわからず味噌を多く使ってしまったけれど、

このお肉の量ならオタマ半分強でもよかった。

豚から少し水分が出て、味噌がゆるくなった方が

味噌も拭きやすいようで。

 

 

このチャーシューを使い冷やし中華を作った。

 

 

 

長く受け継がれた味。

とても美味しかった事を妹さんに本日電話で報告。

本当に作ってくれたんですか!

と、嬉しそうに言ってくれた。

 

教えてくれた事、美味しかった事、喜んでくれた事、

三重に嬉しかった。

 

保存食ということだけど今度は牛肉🥩でもやってみたい。

残り半分の豚肩もまた味噌チャーシューにしよう☺︎

 

 

 

先日椎間板ヘルニアと診断されたポピー。

ニャン太さんが、

ミニチュアダックスの男の子が
昔、椎間板ヘルニアを発症してお薬で完治してます

と教えてくださった。

 

そのお話だけでも、とても嬉しく思えた。

 

みんなの応援を大好きなポピーに送るよ💫

 

いつも表情豊かなポピー。

 

 

腰痛対策にさらに新しいマットが登場、

いつもと違う床を見つめているの?

 

その表情が腰の痛みじゃない事を祈りたい。

お腹が空いたよ🐾 だったらいいのに。

 

今すぐに会いに行けないアメリカ🗽

ニューヨークがはるか遠くに感じた悲しい

 

 

先週、少し元気で楽しそうだったポピー。

あつこさんとの会話、声を聞けて嬉しかった。

 

 

 

 

しっぽをパタパタさせて

真っ先に歩いて行ってしまうくらい元気になってほしいよしっぽフリフリ

 

 

 

 

 

 

ポピー♥️