元横綱 曙太郎さんの訃報が流れた。

 

大阪時代の22年ほど前。

仕事関係で教えてもらったとあるお店での事。

 

そのお店は広くはないけれど、

今まで見たこともない大きな一枚板のテーブルがある

ママの創作料理が自慢のお店だった。

 

私には頻繁に行く事はできないお店。

ママの「ほんまに1人でも来てね」の言葉を真に受け

おしゃべりが盛り上がったこともあり

ある日お給料が入ったのでお腹を空かせお店へ向かった。

 

お店の扉を開けると数名の男性方。

私から4メートルほど先には曙さんが。

座っていた。椅子4つ分ほどのスペースに。

当時の私には今の46インチのテレビが座っている

ように見えるほど大きかった。

ニュースで見る相撲姿の曙さんのイメージとは違い

赤い大きなトレーナーを着ていた。

 

わぁ〜😃と見ていたであろう私に、

ママが「今日は貸切なんよ、かんにんえ☺️」と。

細やかだったママ、私に1分でも長く見せてくれているのが

わかる感じだった。

曙さんはわるいねと言わんばかりに

優しい顔でこちらを見ていた。

もちろんです!じゃママまた、と私は出た。

 

帰り道はきっとお腹が空いている事さえ忘れていた。

 

私の人生でのこの1分、

今でもはっきり覚えている。

 

 

画像をお借りしました

 

大相撲第64代横綱

 

外国出身力士史上初の横綱。

曙さん54歳。全力で駆け抜けられたんだと思う。

お目にかかれた素敵な思い出を、ありがとうございました。

 

 


 

 

 

元気がなく体調不良だったポピー。

少しは元気になったかな?

 

ポピーはあつこさんのご家族です 画像をお借りしました

 

ポピーはいつも表情豊か。

なので、写真でもわかりやすい。

 

 

 

前回の写真よりは少し元気そう。

あつこさんの手からのおやつが嬉しそうで良かった☺︎